このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPad徹底活用レシピ ― 第5回

iPadをキッチンでレシピ本やラジオとして活用する

2010年09月03日 19時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
キッチンでも活躍する「iPad」。スタンドを使って置いておくと見やすい

 キッチンでもiPadが活躍する。キッチンにあるレシピ本や暇つぶしの雑誌、キッチンタイマー、ラジオやTVといったものが、全部iPadで済んでしまう。今回は、キッチンでiPadを活用するレシピを紹介しよう(連載目次はこちら)。

 なおiPadをキッチンのどこに置くかという点については、これまでレシピ本を広げていた所に置けばいい。油がはねるような場所だったり、濡れた指で操作したい場合は、食品用ビニール袋などを活用しよう。アウトドア用のケースは汚れたときにもったいないので、ビニールで十分だ。

汚れてしまいそうなら、ジップロックなどの食品用ビニール袋を利用する

レシピアプリは、iPadのキラーコンテンツのひとつ

 これさえあればiPadを買ってもいいと思うアプリや機能はいくつかあるが、レシピアプリもそのひとつ。その日の気分や残っている食材などで料理を検索し、作り方まで解説してくれるものだ。

1600個以上のレシピを検索できる「ネスレレシピ for iPad」

 iPad用アプリでイチオシなのは、1600個以上のレシピを検索できる「ネスレレシピ for iPad」(無料)だ。食べたいものがあるなら「種類」で検索、使う材料が決まっているなら「食材」で検索しよう。カテゴリーをたどっていくだけで、料理の一覧が表示される。おいしそうな料理の写真と料理名に加え、目安となる調理時間とカロリーが表示されている。気になる料理があったら気軽にタップ。栄養価や料理の説明が入った「基本情報」、細かいレシピがわかる「材料」、手順を解説する「作り方」、手順の流れを説明する「チャート」が表示される。それぞれの項目は独立しており、情報が多い場合はフリックしてスクロールしよう。

ホーム画面から検索開始。フリーワード検索やお気に入り機能も利用できる「種類で検索」では、食べたい料理からレシピを探せる
とてもわかりやすく解説しているので、ちょっと手が込んでいる料理にも臆せずチャレンジしてみよう。サムネイルの星印をタップすると、お気に入りに登録できる
自分なりの発見があったり、ミスをした反省点などは、「コメントを編集」をタップして入力しよう

 文字は大きく、料理をしながらでも参考にしやすい。ただし、しばらく料理に夢中になっていると、スリープして画面が暗くなってしまう。そんな時は設定をチェック。「タイマー」アイコンをタップして、「スリープ」の項目を「オフ」にしておけば、電源が入りっぱなしになる。料理から手を離さずに、iPadを閲覧できるのが助かる。料理の際には便利だが、いつもの感覚で放置しないようにしよう。

 パスタをゆでるときなど、キッチンタイマーが必要なら「タイマー」を利用する。時間を設定し、音の種類や音量を選択して「OK」をタップすればカウントダウンスタート。レシピ画面を見ていても、時間が来たらお知らせしてくれる。ひよこや猫などの音も用意されており、子供と料理する際は喜んでくれるだろう。

「タイマー」の設定画面で、スリープの設定も行なうタイマーをセットしていると、画面左上に時間が表示される

 寝坊して朝食の時間を圧迫してしまったら、「条件で検索」で5分以下で調理できるレシピを検索しよう。スープやサンドイッチなどが見つかる。ダイエット中の人にうれしいカロリー指定や、食事制限をしている人のための塩分指定もできる。シチュエーション別に、パーティやお弁当、ちょっと豪華にといった検索も可能だ。

さまざまな条件でレシピを絞り込める

 ネスレレシピ for iPad

 作者:ネスレ日本
 価格:無料

本職シェフ12名による手順写真で学べる「ぐるなびレシピ」

 もうひとつのオススメは「ぐるなびレシピ」(無料)。本職のシェフ12名が、それぞれ3~4品の料理の作り方を教えてくれる。そのシェフが働いているレストランの情報やリンクが掲載されているのは「ぐるなび」らしい。料理の手順ごとに実際の写真が付いているのでわかりやすい。ワンポイントアドバイスには、さらにおいしく作るためのアイディアなどが紹介されており、役立つ。盛りつけの方法まで紹介しているのが、本職ならでは。

 レシピ一覧には、リゾットやミネストローネ、天ぷら、豚汁、ムニエル、など王道の料理が並ぶが、こだわりの料理法は必見。マドレーヌやパンナコッタ、チーズスフレなどのデザートの作り方も載っている。数は多くないが、「エビチリ卵とじ」や「ふわふわ親子丼」などを料理するところの動画も収録しているので見てみよう。

食事のカテゴリーを選ぶ。基本は家庭の定番料理となっている

 ちょっと本気で料理をしてみたい!とテンションが上がったときに参考にしよう。ただし、ブックマークやコメントの入力などはできない。できれば、もっとシェフや料理の数が増えてほしいものだ。

「JJ」の専属モデルNanamiとシェフが料理を作る動画コンテンツ「スイートキッチン」を収録

 ぐるなびレシピ

 作者:ぐるなび
 価格:無料

レシピ数が多い定番サイトの「クックパッド」(iPhone用)

 レシピ数が多い定番レシピサイト「クックパッド」(無料)は、iPhone用アプリを公開しているものの、iPad用はまだ(動作は可能)。現在開発中なら、レシピ数だけでなく、機能やデザインも力の入ったアプリに仕上げてほしいものだ。

なんと80万ものレシピを収録した最大の料理サイト「クックパッド」のアプリ。残念ながら、iPhone用しか公開されていない

 クックパッド

 作者:クックパッド
 価格:無料

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】視聴者がガチでXmas自作PC構成を決めるジサトラ出張

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください