このページの本文へ

スライド操作ができるiPhone/Androidアプリも無料提供

フュージック、無料プレゼン配信サービス「ZENPRE」

2010年08月04日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 8月3日、フュージックは、無料のWebプレゼンテーション配信サービス「ZENPRE」(ゼンプレ)を発表。同日から提供開始した。

ZENPREを使用して自宅のPCでリアルタイムにスライド資料やUstream動画/音声で閲覧できる

 ZENPREは、遠方のため参加できない発表会などを、自宅のPCでリアルタイムにスライド資料やUstream動画/音声で閲覧するサービス。閲覧にはWebブラウザを使うため、専用クライアントのインストールなどは不要となっている。

 配信をするには、事前にZENPREにスライド資料(PowerPoint/PDF)をアップロードし、Ustreamの設定するのみ。アップロードしたスライド資料は、ZENPREのWebサイト上で閲覧する仕組みとなっている。スライド資料はダウンロードすることもできる。同社では、インターネットを通じた配信手段としては、Ustreamが利用されることが多いが、画質が粗くプロジェクターによって映し出されたスライドの文字や図表が見えづらいのが難点と指摘。ZENPREでは1つのWebブラウザ内にスライド資料とプレゼンターの映像を分けた状態で表示するので、良好な画質のスライド資料を配信できるという。さらにUstreamとの連携により、動画と音声の配信も可能としている。

ZENPREを使ってプレゼンテーションをするための一連の作業

 また、プレゼンターをサポートする機能としてiPhone/Androidアプリも無料で提供する。アプリを使用することでフリックによりスライド資料の操作が可能。アプリとZENPREを利用すれば、パソコンがなくてもプレゼンテーションができる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ