このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

目指せ快適! MacBook Pro長期レビュー 第33回

MacBook Proを快適に使うための一工夫

2010年07月27日 16時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacBook Proの「美肌」を維持するために

 MacBook Proをキレイなまま使い続けたい、これはオーナー共通の願いであるはず。本体のキズやヘコミはひたすら注意を払うしかないとして、キートップの汚れやトラックパッドのテカリは、ある方法で大幅に軽減できる。それが、本連載がとった「自宅での利用は外部キーボード&マウス」というアプローチだ。

 キーボードはこだわり所だが、外観を重視するならワイヤレスで統一したほうがベター。となると選択肢はひとつ、Bluetoothだ。一方Mac OS Xならではの操作感も重要なため、「Apple Wireless Keboard」と「Magic Mouse」という組み合わせが妥当なチョイスとなる(「第22回 MacBook Proとの相性バツグンの「mStand」(前編)」、「第18回 MacBook Proで「Magic Mouse」を使う理由(その2)」)。これでデスクトップスタンドを揃えれば、バッチリだ(「第27回 夏目前! ラグジュアリーな冷却台をMacで検証」)。

自宅ではワイヤレスキーボード&マウス、という使い方がMacBook Proの「美肌」維持に大きく作用する(写真のデスクトップスタンドは「mStand」)

チルト機構を備えたデスクトップスタンド「L1」

 この使い方は機動性に難が生じるため、家の中で場所を選ばず使いたい向きには適さない。しかし、30分もすると耐え難い熱を帯びるパームレストに悩まされずすむ。テーブル直置きに比べ放熱性に優れるため、HDDの寿命にもプラスに作用する。

 実際、筆者のMacBook Proは購入から3ヵ月が経過した現在も、かなりキレイな状態だ。本連載のためメインマシンとして運用しているので、1日10時間以上は稼動させているし、取材にも持ち出している。ときどきホコリは払うが、神経質に拭き掃除をしたことはない。外では普通のノート機として、家ではデスクトップライクに……これこそ「美肌」を維持する最善の策、と筆者は確信している。


愛機と長く付き合うには

 毎回サードパーティー製品をゲストに迎える形式で進めてきた本連載だが、時折“100均”ショップの商品も取り上げている。質感は高額商品に劣るかもしれないが、安価なだけにトライしやすく、期待どおり事が進まなくても腹が立たない。「第9回 冬だ! 師走だ! 年末だ! MacBook Proを掃除する」で紹介した清掃グッズのように、今なお活躍中の製品も多い。

 100均ショップで仕入れた品に手を加えたこともある。iPadをMacBook Proのサブディスプレイに仕立てた「第26回 iPad+Air Displayで、MacBook Proの作業を快適に!!」では、ディッシュスタンドの幅をツメることで、iPhoneスタンドとしても活用できるようにした。大型店では工具類の品揃えが充実していることも多く、台などちょっとしたモノであればすべてを調達できてしまう。100均ショップ侮ることなかれ、だ。

100均ショップで購入したディッシュスタンドに手を加え、iPadとMacBookだけでなく、iPhoneにも使えるようにした

 DIYといえば、MacBook Pro専用手提げバッグの制作に乗り出したことがある。筆者が採寸し、デザインと縫製を筆者の妹(プロのパタンナーなのだ)に依頼したのだが、記事にしたところで同じものを作ろうとする読者はいないだろう、ということで残念ながらお蔵入りとなっていたものだ。手間もコストもかかるため万人にお勧めできないが、このようにPC業界には元来希薄な“手作り感”こそが、愛機を一層いとおしい存在にするスパイスなのではないだろうか。

妹に作ってもらったキルティング製手提げ袋。「まち」を見誤ったためき若干ダブつきがあるものの、トートバッグ感覚で気軽に持ち運べる自慢の一品

 MacBook Proに続く新連載としては、Snow Leopard Server搭載のMac miniをテスト機に迎え、長期ロードテストを実施する予定だ。MacBook Proとは位置付けの異なる製品だが、家庭内サーバーとして、リビング設置型のAVステーションとして、運用に関するあれこれを紹介していくのでご期待いただきたい。


筆者紹介──海上忍


 ITジャーナリスト・コラムニスト。アップル製品のほか、UNIX系OSやオープンソースソフトウェアを得意分野とする。現役のNEXTSTEP 3.3Jユーザにして大のデジタルガジェット好き。近著には「改訂版 Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス」(技術評論社刊、Amazon.co.jpで見る)など。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中