山谷剛史の「中国IT小話」 ― 第76回
中国の住宅から考えるIT事情
2010年07月27日 12時00分更新
![]() |
|---|
CNNIC(China Internet Network Information Center)が中国のネット利用者の最新統計を発表した。それによれば、ブロードバンド利用者数が3億6381万人、携帯電話でのネット利用者を含めれば4億2000万人になった、としている。
中国の人口は13億2000万人なので、人口の27.5%がブロードバンド(とはいっても1~4Mbps程度なのだが)を利用していることになるが、「金持ちがネットを利用し貧乏人はネットを利用しない」ではなく、「若者は利用、中年以上は利用しない」という、金銭的な問題よりも興味を持っているか否かで普及が決まっている状況にある。
ところで中国で住宅バブルがあったという話は聞いたことくらいはあると思う。住宅バブルは上海や北京などの大都市では一旦は落ち着いたが、内陸の100万都市やそれ以下の都市では引き続き住宅価格は値上がりの一途を辿っている。
住宅価格が上がると信...













