このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

宮崎駿監督の出世作「風の谷のナウシカ」がBD版で登場!

2010年07月13日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本を代表するアニメ映画監督の宮崎駿氏の長編映画作品第2作目にして宮崎監督の名を大きく世に知らしめるきっかけともなった日本アニメ史に残る名作「風の谷のナウシカ」のBlu-ray版が発売された。BD版には、映画公開当時に発売されて7万部を売り切った「風の谷のナウシカ GUIDEBOOK」の復刻保存版ミニ本が封入特典として同梱されているほか、ボーナス・コンテンツとして、本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャーで表示される絵コンテやAR台本、庵野秀明氏(原画担当)と片山一良氏(演出助手)によるオーディオコメンタリーなどを収録している。
 海外でも多く公開されている同作品らしく、音声は日本語に加えて、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、広東語、北京語の7ヵ国語。字幕は、日本語、英語、フランス語、韓国語、中国語(繁体字・北京語)の5ヵ国語で収録されている。
 秋葉原のショップでの取り扱い状況だが、ドラマや映画などのタイトルも取り扱っているソフマップ本館では大きく取り上げられていた。

「風の谷のナウシカ」BD版の価格は7140円

初音ミクDIVA2のテーマソング
「こっち向いて Baby/Yellow 」がリリース

 7月29日に発売を迎える「初音ミクーProject DIVA2ー」のテーマソング“こっち向いて Baby”とタイアップソング“Yellow”の2曲を収録したシングルが発売となった。収録されている楽曲を制作したのは、VOCALOIDを使った楽曲で一躍メジャーシーンに躍り出たsupercellのryo氏(こっち向いて Baby)とlivetuneのkz氏(Yellow)の2人。
 秋葉原のショップで見られた商品は、“こっち向いて Baby”フルCGアニメーションのミュージックビデオと、“Yellow”のミュージックビデオを収録したDVD付きの初回限定版のみだった。
 また、パッケージイラストを担当するのは初音ミクを描くのは今回が初めてという昨年「CENCOROL」を制作したことで話題を集めた宇木敦哉氏。
 平台での販売こそ行なわれていなかったものの、ショップスタッフによるとそれなりの動きを見せていたようだ。

コレクターズBOX仕様に加えて、コレクターズカードが封入されている「こっち向いて Baby/Yellow 」の初回限定盤の価格は、1890円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中