このページの本文へ

奈々の日にニューアルバム「IMPACT EXCITER」が発売!

2010年07月06日 23時59分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「荒川アンダーザブリッジ」の第1巻が発売

 先日第1期の放送が終了し、第2期放送決定が報じられた「荒川アンダーザブリッジ」のDVDとBlu-ray第1巻が店頭に並んだ。第1話と第2話を収録し、ベアブリック ニノVer.やキャストオーディオコメンタリーなどの特典が付いた数量限定生産版と、映像と共通特典の12ページのブックレットのみの通常版の2種類のパッケージが用意されている。
 秋葉原での動きだが、大きく展開をしているショップは見られなかったものの、ショップによっては、ショップスタッフの予想以上の予約が入っていたショップもあるなど、好調な動きとなっていたようだ。
 また、数量限定生産版の第1巻と来月発売される第2巻を購入した人を対象にしたイベントの開催も決定している。対象となるのは「荒川アンダーザブリッジ」のBD、DVDの数量限定生産版の第1巻と、第2巻をアニメイト(徳島店は除く)にて予約もしくは購入した人。購入者のなかから抽選で2010年11月に都内某所で行なわれるシークレットイベントに招待されるとのことだ。
 また、7月11日から19日までの9日間、アニメイト秋葉原店7階イベントスペースでは、7月4日まで同横浜店で行なわれていた“荒川アンダーザブリッジミュージアム”が開催される。この展示イベントでは、原画やキャラクター紹介パネル、作品資料などが展示されるので、ファンの人は足を運んでみるとよいだろう。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」のVOL.1数量限定生産版Blu-rayは、5250円。DVD版は4200円

星井美希などを演じる長谷川明子さんの2ndシングルが登場

 PC用ゲーム「白銀のカルと蒼空の女王」のEDテーマとして採用されている、長谷川明子さんの2ndシングル「Sunrise!(サンライズ)」が発売となった。ショップスタッフによるとゲーム系で強いショップでは「THE IDOLM@STER」の星井美希役として知られていることもあり、好調な出足となっていたようだ。

長谷川明子さんの2ndシングル「Sunrise!」は、表題曲を含め3曲6トラック収録で1680円

長谷川さんからコメントが届いているのでお伝えしよう

では、全曲解説をお願いします。まず表題曲のPCゲーム「白銀のカルと蒼空の女王」エンディング曲「Sunrise!」について。

 このお話をいただいた当初、この楽曲のテーマが「明日への新しい旅立ち」という、前向きなエンディングのための楽曲とお伺いしまして、私もそういう歌が歌いたいと以前から思っており、とても嬉しかったです。

 この楽曲はwii「朧村正」やDS「救急救命 カドゥケウス2」などの作曲者である、ベイシスケイプの上倉紀行さんが作曲してくださっているのですが、楽曲制作前の打ち合わせで、私が好きなバイオリンの生演奏をリクエストさせていただきました。そして完成した楽曲を聴いたとき、とても疾走感のある前奏にバイオリンが加わり、素直に「カッコいいっ!」と思い、感激でした!

 また作詞はゲーム「THE IDOLM@STER」の「太陽のジェラシー」「蒼い鳥」やTVアニメ「ドラゴンボール」OP「魔訶不思議アドベンチャー!」などを手がけてきた森由里子さんが担当してくださっています。「Sunrise!」というタイトルは、森さんとプロデューサーの中村さんが名づけてくださったのですが、「太陽が昇る」という本来の意味以外に、今後の長谷川の「成長」や「発展」という意味も含まれているとお伺いし、とっても嬉しいタイトルになりました。

 ちなみにこのタイアップゲームのオープニング楽曲は、私が尊敬している今井麻美さんが歌っていらっしゃっており、「Horizon」というタイトルなのですが、この「Horizon」という意味の「地平線」から太陽が昇るイメージで「Sunrise!」という名前もつけられています。

 楽曲は、とても華やかでドラマティックな感じなのですが、私が歌で出せる音域の上から下まで全部使わないといけない曲なので、レコーディングに向けて家で何回も何回もイメトレを行ないましたね。出来上がった曲を聴いてみると「一生懸命歌っているな」というのが伝わってきて、私らしい歌になったと思います。

「白銀のカルと蒼空の女王」のコスプレをした長谷川さん

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ