このページの本文へ

2010年7月開始アニメ特集 第3回

アニメ番組改編期に突入! 夏アニメはコレを見よ!【第3夜】

2010年07月01日 18時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デジモンが合体!?
「デジモンクロスウォーズ」

作品解説
 本作は、モンスターを育てる男児向けの育成ゲームとして、1997年にバンダイから発売された携帯ゲーム「デジタルモンスター」を元にして作られたTVアニメーション。1999年に「デジモンアドベンチャー」が放映されて以降、これまでに5作のTVシリーズが放映されている。
 前作「デジモンセイバーズ」の終了から約3年ぶりとなる本作は、これまでのシリーズを放映してきたフジテレビからテレビ朝日へ移っての新たなシリーズとなり、シリーズ初の全国同時放送に加え、夜の放送となるほか、ハイビジョン制作作品となる。
 スタッフ陣は、「ONE PIECE」などを手がけてきたえんどうてつやがシリーズディレクターを務めるのをはじめ、シリーズ構成に「仮面ライダーW」や「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」の三条陸、アニメーション製作をこれまでのシリーズも手がけてきた東映アニメーションが担当する。

あらすじ
 ある日、工藤タイキに謎のメロディが聞こえてくる。それは今にも死に絶えそうな誰かの息づかいと、助けを呼ぶ声。
 「俺には…放っとけない!」
 思わずそう答えたタイキに声の主・シャウトモンの心が反応した時、謎のデバイス・デジモンクロスローダーが現れた! 消え入りそうなシャウトモンのメロディがクロスローダーに吸収され、タイキは見知らぬ世界へと引きずり込まれてしまう……!
 異世界へとやってきたタイキが目にしたのは、デジタルワールドのモンスター・デジモンたちが戦う姿。デジタルワールドでは、その覇権を狙ってバグラ帝国が破竹の進撃を続けており、平和なシャウトモンたちの里は今まさにバグラ軍の総攻撃にさらされていた。怪力のバリスタモンが健闘しているが、圧倒的に不利のようだ。そこへタイキのクロスローダーの中から復活し、その姿を現すモンスター……それがシャウトモンだった!
里の仲間たちとともに、必死に戦うシャウトモン。だが、バグラ帝国のデジモンは強力で、絶体絶命の窮地に追い込まれてしまう。ピンチを見かねたタイキは、とっさにシャウトモンをかばう。その時、クロスローダーが反応! シャウトモンとバリスタモンがタイキの指揮により、合体する!!
 「これは…デジクロス!」
 それはデジタルワールドでも特別な合体「デジクロス」が起きた瞬間だった!! 新たな力を得てバグラ軍をしりぞけた、タイキとシャウトモンたち。そんな彼らを、蒼沼キリハと彼の率いるグレイモンたち、そして謎の美少女天野ネネが見つめていた……。
 タイキとシャウトモンは強大なバグラ帝国に挑む中で、ドルルモンなど多くの心強い仲間を得ていく。
 戦い進むタイキが望むのはデジタルワールドの王者か?平和への帰還か?
いま、デジタルワールドで、想像を絶する大戦が始まる!!

スタッフ
プロデューサー:松久智治(テレビ朝日)、櫻田博之(東映アニメーション)
シリーズディレクター:えんどうてつや
シリーズ構成:三条陸
キャラクターデザイン・総作画監督:浅沼昭弘
美術デザイン:行信三

音楽 ソナーポケット「ネバギバ!」

キャスト
工藤タイキ:高山みなみ
シャウトモン:坂本千夏
陽ノ本アカリ:白石涼子
剣ゼンジロウ:岸尾だいすけ
蒼沼キリハ:草尾毅
天野ネネ:桑島法子
ドルルモン:櫻井孝宏
スパロウモン:菊池こころ
モニタモン:丸山優子
タクティモン:島田敏
ほか

テレビ放送情報
TV朝日系全国ネット 7月6日から毎週火曜日19:27~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_xw/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ