このページの本文へ

ブブセラより“シュエシュエ”、南アフリカのフェアトレード品販売

2010年06月25日 09時45分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
フェリシモは、世界各国のフェアトレード商品を取り扱い、南アフリカについても現地の伝統的な手法でつくられた製品の販売や基金の活用によって、現地の暮らしを支援している。

 フェアトレードとは、世界中に伝わる伝統文化やその土地ならではの素材を用いて作られた製品を、正当な価格で直接取り引きをして購入する「自立支援型貿易」のこと。

 南アフリカの商品では、南アフリカで日常使いされている“シュエシュエ”と呼ばれる布を使用したゴム入りのヘアバンド(月1個、税込2400円)や、シュエシュエ布に描いたカラフルな手刺しゅうバッジ(2個1セット、765円)などを販売している。

 また、同社では、社会文化活動のひとつである「フェリシモ地球村の基金」を設け、顧客は毎月一口100円の寄付による参加。集まった基金は、貧困からの自立や自然災害からの救済、復興支援などにあてられる。

 エイズ遺児が120万人とも推定される南アフリカに対しては、日本国際ボランティアセンターを通じ、給食センターによる家庭菜園活動を実施しており、こどもたちに健康的な食事を継続的に提供できる環境づくりも提供している。

 ■「フェリシモ」(http://www.felissimo.co.jp/

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事