このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 ― 第19回

iPadでモテるアプリを使いこなす技

2010年06月22日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
iPadがあれば何でもできる!
iPadがあれば何でもできる! 写真はキラーアプリのひとつ「Sudoku Tablet」。スタンド代わりのレザーカバーはレイ・アウトの「RT-PA1LC1/B」(実売価格 3980円)

 iPadを購入した人、活用していますか? 筆者はおはようからお休みまで、起きている間は手放せなくなっている。そのおかげで、外出先で頻繁に声を掛けられる。なじみの店では全員話しかけてくるし、見知らぬ人が「それiPadですか! 初めて見ました」なんて言ってくる。電車で使えばみんな覗き込んでくる。強者は、「持たせてください!」と筆者からiPadを取り上げるほど。パスワードでロックしていないので不安だ。

 女性の食いつきはさらに半端ない。ウェブ上ではiPhone 4が話題をさらっているが、しばらくはiPadのほうが視線を集めることだろう。ただ、そのフックがあっても、30秒以内に面白さをプレゼンできないと、「ふーん」で終わってしまう。そこで、今回はiPadを自慢する際に役立つアプリとその手際を公開しよう。

 また、人から話しかけられたくなんかないよ、という人向けに、筆者が密かに愛用する神アプリも紹介する。


サークル、合コン、夜の街でモテるアプリと運用方法

 iPadは標準でモテ機能が付いているが、効果を体感したいなら、アプリ購入代金が月額に上乗せされると考えた方がいいだろう。毎月1000円も払えば十分で、会話が途切れて飲み物をおごることを考えれば、お得と言える。

「Google Earth」で地元トーク
「Google Earth」で地元トーク

 まず、素性がよくわからない相手の場合は、出身トークから入ろう。そこで使えるのが「Google Earth」だ。今は日本語が通じないというバグがあるが、ローマ字でも十分検索できる。例えば、つがる市に合併された「kashiwa」村のようなレアな場所も即見つけられる。普通は県名だけのところが、ピンポイントで実家の場所をゲットできる。当時のデートスポットなどを聞けば、いろいろと話してくれること請け合い。好みを分析して今後に活かそう。

 ところで、東京品川区にある筆者の自宅を表示すると、表に止まっている車の車種までわかるが、郊外だと荒い解像度の画像しか表示できないことが多い。柏村も、子供の頃走り回った道は視認できなかった。そんな時、絶対に「田舎」というキーワードを出してはいけない。逆さになった鱗を触る必要はない。

 iPadらしいゲームとして、傾きセンサーを利用し、ボールをゴールに運ぶ「Labyrinth 2 HD」(900円)があるが、多人数が集まっているとリアクションがイマイチ。両手がふさがってしまうので、数分という時間でも面倒になってしまうのだ。

Paper Toss HD
「Paper Toss HD」で盛り上がろう

 そこで、お勧めなのが、ゴミ投げアプリの神アプリ「Paper Toss HD」だ。iPhoneでおなじみのゲームだが、大画面になりさらに楽しくプレイできる。頭をまったく使わないので、酔っ払った状況でも問題なし。

 iPhone用の「Paper Toss」は無料なうえ、iPadで拡大表示してもほぼ問題なく遊べる。しかし、大人は350円払ってHD版を購入しよう。ビジュアルのきれいさはユーザーにしかわからないかもしれないが、神は細部に宿るので、iPadのすごさを無意識に刷り込んであげよう。

 相手の女性がインタラクティブなものに興味がないようなら、「Eye Illusions HD」(115円)が面白い。錯覚を起こすようなグラフィックが多数収録されているアプリだ。同じ長さの線が異なるように見えたり、静止画が動いているように見える。デジカメ写真以外でも、グラフィックビューワーとしてiPadが活躍する。

Eye Illusions HD 錯視画像が楽しめる「Eye Illusions HD」
大富豪しよっ!
「大富豪しよっ!」で大富豪をプレイ

 理由は不明だが、もっとも女性が食いつくのが「大富豪しよっ!」(350円)だ。残念ながらiPhone用のアプリで、画面は2倍表示になる。

 iPad用には「i大富豪 HD」(230円)というアプリがある。こちらは6人でプレイできるのだが、なぜか4~5人プレイの「大富豪しよっ!」の方が人気だ。

 表示モードが、美少女、シンプル、動物の3つ用意されているが、もちろん動物モードにしておくこと。楽しげな音声は外出先ではオフにすることが多いので、スピーディーな動作と、かわいいグラフィックが人気の理由かも。ちなみに、10連勝ごとにご褒美CGが表示されるが、美少女モードの画面は見せない方がいい。アダルトゲームが原作のゲームなので、男性はよいが、女性はどん引きするので要注意。筆者は「仕事だから!」と言っても通じなかった。

 女性が大富豪のルールを思い出し、ゲームで勝ち始めたら目論見どおり。対人プレイがしたくなるはずなので、トランプを用意してみんなで楽しもう。その場で遊ぶのがふさわしくないなら、なじみの店、もしくは自宅に移動するという技もある。

 ローカルルールが細かく設定できるのも特徴で、マニアも十分に堪能できる。筆者は普段、階段縛り都落ち8切り11バックだが、Qリバースや7渡し、砂嵐などのルールは知らなかった。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART