このページの本文へ

紀伊國屋、通販サイトに学習型エンジン導入…好みの商品を推論

2010年06月14日 10時00分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
紀伊國屋書店は6月11日、同社が運営するDVD・CD専門ショッピングサイト「Forest Plus」において、会員ユーザーの趣味・嗜好に沿った商品を紹介する「あなたにオススメDVD」機能に、エイムが開発・販売を行う、学習型推論エンジン「NEXTe(ネクスト)」を採用、本格運用を開始した。  学習型推論エンジン「NEXTe」は、過去の購買履歴や、商品閲覧履歴などから、ユーザーの趣味・嗜好をリアルタイムで学習し、会員ユーザー1人1人に対して、商品の提案ができる機能をそなえている。  同エンジンには、ユーザーの好みを推論するために、ニューラルネットワークを利用。ニューラルネットワークは、人間の脳の動きを模擬する技術で、人間が物事を考え判断したような結果を導き出すことが可能。DVDのような嗜好性が大きく購買行動に影響される商品でも、自動で学習を繰り返しリアルタイムに、個人に合わせた商品を選び出す。  ■「Forest Plus」(http://forest.kinokuniya.co.jp/

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事