このページの本文へ

iPadアプリ探しが楽になる! AppBank for iPad

2010年06月09日 18時00分更新

文● 倉西誠一(@kararemichi

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 AppBank for iPad 0.9

 作者:AppBank
 価格:無料


AppBank for iPad

 iPad用のAppBankアプリ「AppBank for iPad」がリリースされました! みなさんよりひと足お先に触らせていただいていますが、やっぱり毎日! 毎朝! きっちり使ってます。

 iPhoneアプリのセールを見るときだけはiPhone版ですが、それ以外は朝刊も夕刊も、すべてiPad版でチェックさせてもらってます。いいですよ、これ。というわけで、まずは概要から見ていきましょう。

 こちらが横、縦のトップ画面です。画面が広くなった分、iPhone版よりは当然、1画面内からアクセスできる記事の数、種類が増えています。

 初めて見たときは「あれ? Cover Flowじゃないの?」とも思いましたが、毎日使うアプリでCover Flowはないかも。実際、iTunesでもカバーフローは使いませんから、僕の場合(Finderでは、なぜか使ってたりします)。実用的なデザインです。

トップ画面は横と縦でレイアウトが異なる

 こちらは横、縦、それぞれで記事を開いたところです。縦にすると、ほぼMacやPCでサイトを開いた時と同じですね(笑)。画像も動画もテキストも、ゆったりとチェックできるところがiPadのありがたいところです。

 また、AppBankサイトは最近プチリニューアルがあったのですが、その成果は、このアプリで見てこそ、感じられるものです。以前のデザインよりも、かなり読みやすいです。

記事を横と縦で表示したところ

 ちなみにこちらは、ぺたっとメモが貼ってある感じにデザインされているニュースをタップした時のアニメーション……の一部です。すいません、うまく撮影できていないのですが、メモがめくられる感じがいいですね。

細かなところにも、楽しいデザインが行き届いています

ちなみにニュースの下のバナー的なものをクリックすると、こんな感じ。AppBankさん関連のサイトが開きます

ゲームカテゴリをタップして、さらにストラテジーを選んだところです。先に進んでいくと、こういうタイル表示になります

検索も同様です。検索履歴のメニュー(と呼んでいいんでしょうか)が「べろん」と下がってるのが、iPadらしい感覚ですね。この「べろん」と下がってくるのが、実に楽しいんです

縦持ちしたときの方が分かりやすいかと思うのですが、「iPadアプリ」というボタンをタップするとカテゴリ一覧がべろんと出てきまして、そこからゲーム→ストラテジーと進むと、右の写真のようになるわけです。もっともっと記事が増えるといいですね(笑)

 ここが驚きのポイント! 「iPhoneアプリ」をタップすると、クチコミ機能こそありませんが、アプリを選ぶだけならそのまんまの「AppBank for iPhone」が収録されています。いつもの感覚でチェックできるわけです。

iPadでiPhoneアプリ情報を見るということにおいては、これは非常にユニークな解決法ですね。楽しいです! TokyoKawaiiMagazineも、よろしくお願いいたします!

 さて、長くなっちゃってますがorz 僕がこの「AppBank for iPad」で最も気に入っているのがブックマーク機能です。やっぱりこの「べろん」っていうの、おもしろくないですか? もちろん、その「べろん」だけで気に入っているわけではなくてですね(笑)。いろんなところでブックマークできちゃうところもいいんですよ。

職業的な意味合いもあり、僕、iTunesカードのコードをしこしこ入力してアプリを買ってるんですね。そうなると、たまに「残高がない!」ということもあったりするわけです。そんな時はブックマークです

記事からもブックマークできますし……

ブックマークのチェックもできます

カテゴリーでのタイル表示の場合は、右上のボタンでブックマークと解除ができます

ちなみにiPhoneアプリも記事も大きなブラウザで開かれるので、ブックマークについては同じです

 「べろん」という演出がきっかけではありましたが、このブックマーク機能、相当使い勝手がいいですし、使う人によってもいろんな工夫が可能ではないかと思います。ぜひぜひ、iPadをお持ちの方は実際に「AppBank for iPad」をインストールして試してみてください。

 個人的には、iPad版にもiPhone版と同じクチコミ機能が搭載されるといいなぁとは思いますが(ソフトウェアキーボードが大きいですから、入力も楽になるはず!)、その辺はどうでしょうね(笑)。iPhone版のクチコミと統合された別なアプリとして登場してもいいかなぁ……とか……ブックマークのフォルダ分けはどうかなぁ……とか……あっさりすごいわがままを書いた気がします、すいません。

 てなわけで! こまごまと長々とすいませんでした。「AppBank for iPad」。iPadアプリ選びでは最強のアプリです、当然。iPhone版を愛用されていた方には、絶対おすすめ。そうでない方もぜひ、試してみてください。「iPad持ってないよ〜」という方はiPhone版を(笑)。そちらももちろんおすすめでございます。


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中