このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

いよいよ発売!! iPad総力特集 ― 第2回

みんなも買った?

iPad発売、徹底レポート 銀座には1200人の行列が!

2010年05月28日 11時58分更新

文● 広田稔、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPadの日本発売がスタート!

 28日午前8時、いよいよアップルのタブレット端末「iPad」が発売された。

 昨晩もお伝えしたように、Apple Storeや一部のソフトバンクショップで行列ができるほど盛り上がっていたが、発売日はもっとスゴい。ASCII.jpで取材した銀座の「Apple Store Gizna」と、原宿の「ソフトバンク表参道」における様子をお届けしよう!


1200人の行列!! Apple Store Ginza

今日はひときわApple Store Ginzaが輝いていた

 アップルファンの「聖地」でもあるApple Store Ginzaは、福袋の発売など、何かのイベントがあるたびに行列ができることで有名だ。

 今回も例に漏れず、お店の前から京橋方面に向けてズラリと長蛇の列が……。アップルによれば、開店前の7時時点で約1000人、オープンの8時時点で約1200人の行列ができていたという。

 発売前にはApple Storeのスタッフが歓声を上げ、かけ声を掛け合ってお店のテンションを最高潮に持っていく。そしてカウントダウンとともにiPadの発売開始! 盛大な拍手に包まれる中、行列先頭のお客さんから店内に誘導されていった。

店舗前は、とにかく人だらけ! 報道陣も多く、アップルが用意したプレスバッジが足りなくなるほどだった。ここまで多いのは、10年ほどアップル関係を取材している筆者もあまり見たことがない
事前に店舗前面に付けられていた黒幕が下ろされると、中にはお揃いの青いTシャツを来たスタッフが大勢!

発売開始の瞬間

 芸能人などの特別ゲストは特に現れなかったものの、上の動画のような演出を見ていると、いやがおうにもiPadに対する期待が高まるだろう。

行列1番の方は27日の夕方から並んでいた19歳の男性
取材攻めに遭うの図。この後、ストアから離れた場所で「み○もんたの朝ズバッ!」クルーに取材を受けていた
Apple StoreもiPad発売に合わせてお色直し
主に1階入り口にiPadのデモ機を用意している。中には1台だけ3G+Wi-Fiモデルが用意されていた(ただし、現在はSIMなし)。4階ではアクセサリーも販売中だ

 なお、Apple Store Ginzaには現在もiPadを求める行列ができているが、これは予約しなかった人向けの列だ。事前予約した人は別に案内されているので、これから取りにいくという人はストアスタッフに問い合わせてみよう。

9時近くに撮影した行列の最後尾。まだまだ先は長そう……

1200人の行列を後ろから前まで歩いてみた(4倍速)

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】格安SIM&スマホを徹底解説

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください