このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第20回

~師範! 新リリース10.04は絶対入れるべきですよね!~

2010年05月27日 17時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

――某月某日。
Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。


小林:では今週も道場行ってみましょうか……。

ミズノ:小林さんのノリが、いつもより弱体化してる感じです。

村田:Remixリリース直後なので虚脱してるっぽいで味噌。

あわしろいくや:リリース作業は大変ですからなぁ。

村田:お疲れさまで味噌。

hito:こいつもなんか語尾を変更してやがる……。ミソから味噌語尾に変更か。

瀬尾浩史:ヘンな語尾キャラとしての立場があやういペン~。危険ペン。

やまね:よくわからないライバル関係が誕生している……。

村田:危険で味噌。ペンギンとセットのイロモノ扱いされるで味噌。

あわしろいくや:謎な語尾ですなあ。

やまね:いや、イラストで神になる人よりは謎じゃないと思う。

あわしろいくや:だ、誰のことですかな?

編集S:あんただ、あんた。

あわしろいくや:がびーん。こんな一般人を捕まえて!

hito:えーと、そのような会話で和んでいるそばから小林さんが煙を吹いているのですが。

小林:ぷすんぷすんぷしゅー。

ミズノ:Remixのリリース後であればいつものことですね。

村田:しかも今回はミスってたせいで2回リリースしてるで味噌。

小林:申し訳ありませんぷしゅー。

編集S:あれって何だったのか説明求む。印刷所の人を脅したりすかしたりなどしたのだ。

hito:えーと、CDイメージのチェックをするための、「何が正しいイメージなのか」という情報が間違ってました。

村田:結果として、CDから起動して「ディスクの破損をチェックする(c)」というメニューを選択すると確実に「このイメージ壊れて味噌」と怒られる結果になってたで味噌。

ミズノ:いや、「壊れて味噌」という表示はされないと思いますよ!

村田:ツッコミありがとうございますで味噌。

編集S:ふーむ。自分でISOイメージチェックしてベリファイも無事に通ってたら、古いほうのリリースでも使用上は問題なし?

あわしろいくや:まったく問題なし、ですな。中身変わってないし。

編集S:CDブートの破損チェック機能だけが壊れてた、と。なるほど。

小林:ぷすんぷすんぷしゅー。ぷしゅー。

瀬尾浩史:「関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。次から気をつけます」と言っているペン。


次のUbuntu Magazineには当然、特製「うぶんちゅ!」レーベルの「Ubuntu 10.04LTS 日本語Remix CD」が付録に。付録には2回目のリリースのほうが無事収録されたのでご安心を

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART