このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第43回

「さすがQちゃん」「政治家でも金」参院選候補、ネットで議論呼ぶ

2010年05月19日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「フォロワーゼロ事件」は天才ハッカーのしわざ?(11日)

 11日、ツイッター全ユーザーのフォロー/フォロワー数が0人になるというトラブルに、タイムラインが騒然となった。

 原因はツイッターのセキュリティバグ。ユーザーが「accept ユーザー名」とツイートすると、そのユーザーから自動的にフォローされてしまうというバグが発見され、対処中は一時的にフォロー機能が停止した。フォロー/フォロアーは両方ともゼロと表示された。

Twitter社からの公式発表

 「自分がなんかしたのかと思った」と心配するユーザーがいる一方、「鳩山政権支持率続落、 ついにフォロワー0に」とネタを投稿したり、「accept totoBIG6億円」「accept おしごとくれるひと」「accept 僕の未来の彼女もしくは嫁」とacceptをコンセプトに大喜利を始めたり、「フォロワー0の今だから言える」と告白するなど、トラブルをお祭りのように楽しむユーザーが増えていった。

 このバグの第一発見者はトルコの17歳の少年。彼は「Accept」という名前のグループが大好きだったことから偶然発見してしまったという。彼はこの事象をTwitter社に報告したが、14時間待っても返事がなかったため、大したことではないと判断し、ネットに書き込んだ。その結果、全世界に大きな影響を与えることとなったことで、彼は自動的に「ハッカー」と判断された。そして現在、彼のアカウントは停止されてしまっている。


お弁当をセンターに入れてスイッチ(12日)

 12日、誰もが知っている「あのキャラクター」の名前が意外なところで見つけられたことで、多くのユーザーが驚いた。

 それは画像投稿サイトに投稿された1枚のレシート。会計担当の名前を見てみると「碇シンジ」とある。これには見つけたユーザーも思わず「二度見」した上で、ツイッターに投稿。ネット上ということもあり、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公の名を知るユーザーは非常に多く、たちまち大反響を呼んだ。

投稿された写真。店員には「あの」名前が……

 レシートを見たユーザーは「二度見どころか三度ぐらいみた」「これは記念に取っておきたい」と感動をコメントしたり、「打ち間違えちゃダメだ、打ち間違えちゃダメだ」「ぼくは、会計担当の碇シンジです!!」とアニメのパロディを楽しんだりと、それぞれのやり方で「レシート祭り」を盛りあげていた。

 中には「俺は『菊池真』の時があった」「『ラモス瑠偉』っていう名前で通学定期買った友達がいた」「昔々に似たようなことして、クレームになったことがある」と、同様のイタズラをした経験を語るユーザーもいた。

 このレシートを貼りつけたユーザーは「さっきのレシートは某焼肉屋でもらった。この碇シンジさんすげぇいい店員だった」とも語っていた。焼肉屋に行ったときは、まずはレシートを確認してみては。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン