このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第19回

~師範!10.04導入前にバックアップの方法を教えてください~

2010年05月06日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

何にバックアップすればいいでしょう?

瀬尾浩史:では3つ目、「どんな風に」ペン。これ、毎日バックアップ取りますとかそういう話ペン?

小林:そうですね。「どれぐらいの時間でデータが変化していくか」というのが考えどころです。毎日同じデータをバックアップする意味はないですし。

あわしろいくや:今だと、「重要で毎日変化していくデータ」というのはあまりないですな。

編集S:メールデータぐらいかなぁ……。でも、Gmailなら気にならないし。

やまね:それでも、日常的にバックアップするクセだけは付けるべきなんだよね……。

ミズノ:転ばぬ先のバックアップってやつですね。理想は定期的なバックアップをきちんととるべきです。でも面倒なので、たまーにバックアップを取るぐらいでも許します。

瀬尾浩史:あと、古典的には差分バックアップかフルバックアップか、って話もありますペン……。

あわしろいくや:個人だと、毎回フルバックアップでも良さそうですなぁ。

hito:です。差分バックアップって、基本的には「バックアップしないといけない容量」が減るだけですし。「OSその他が含まれている部分」と「動画や音楽みたいなメディアデータ」が含まれているものが大まかなバックアップ対象として存在するものの……。

やまね:毎日バックアップした方がいいのは前者だけ、と。「どんな風に」の部分って実は考える要素がそんなにない?

村田:そんな気がするでミソ。

瀬尾浩史:「動画や音楽みたいなメディアデータ」は徐々に増えていくタイプのデータだし、そう簡単にバックアップできるとは思えないのペン。rsyncとかで差分バックアップするのがいいペン。でも「OSその他が含まれている部分」は、そんなに容量がないから毎回フルバックアップでも問題ないペン。

あわしろいくや:メディアデータのたぐいは、NASに置くのがいいんじゃないですかねぇ。RAIDはバックアップじゃないので微妙ですが、RAID1されたNASならデータが消えるおそれも高くないですし。自分でエンコしたものはRAID1に置いてます。……けど、これはバックアップとはいいませんよねぇ。

hito:理想はNAS複数台に分散バックアップですね。

あわしろいくや:そもそもうちはNASが大量に動いてるので分散されてます……。

編集S:アニメの録画保存にミッションクリティカル・システムが!

hito:まぁ、動画とか音楽とか溜め込んでない限り、容量は問題にならないと思うので、Deja DupでもSbackupでもrsyncでも、毎日か毎週ペースでHDDにバックアップするといいよ、と。1.5TBとか2TBとか普通ですし。

あわしろいくや:大容量ファイル使ってると、1.5TBがミニマムですね。1TBでも足りません。

編集S:もうHDDはカートリッジ方式にすべきですね。

あわしろいくや:うちは微妙にカートリッジ方式にしてあります。 オウルテックのドライブケースが3つほど。あと、全部のマシンにeSATAポートを増設しました。

ガチャポンパッ!シリーズ「OWL-EGP-35」。3ステップ、約10秒で高速換装できるのがウリで、USB2.0とeSATAインターフェースに対応している。http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.html

hito:NASだけだと足らないわけですね。

あわしろいくや:テラバイトクラスのデータをやりとりするのにネットワーク経由だとものすごい時間がかかるので、そういうときにはeSATA外付けのHDDを使います。

ミズノ:USB2.0だと遅いんですよねぇ。USB3.0は微妙に割高なので、現状だとeSATA確保ですかね。

編集S:ふむ。eSATAとNAS重要、と。

やまね:そろそろお時間の方が……。

ミズノ:ふむ。まとめると、「とても重要なものはDVD-RかBD-Rで複数バックアップしろ」「ファイル単位で欲しいものは、NASか外付HDDで習慣的にバックアップ」「Ubuntu OneやDropboxに置くのオススメ」あたりですかね。

hito:あと、「OSを含めた現状」が欲しい場合は商用ソフトでHDDイメージをバックアップしろ、と。

瀬尾浩史:すごいペン、今回はカオス度が低いペン!

編集S:ということで次回は「Lucid入れてみてどうだった?」をテーマにお届けします。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン