• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

進化したすれちがい通信を搭載した「DQMジョーカー2」発売

2010年04月28日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

 2006年12月に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」の続編となる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」が発売された。ドラクエシリーズに登場するモンスターを仲間にして育成したり配合することで、より強力なモンスターを作りながら冒険するRPG作品。基本的ゲームシステムはこれまでのシリーズを踏襲している。
 ドラクエシリーズといえばDSの通信機能を使った“すれちがい通信”が人気だが、本作では、これまでのすれちがい通信からさらに進化した“すれちがいバトル”も可能となっている。
 すれちがいバトルは、予めモンスターチームをセットしておき、すれちがい通信状態にした状態で、同様の状態の人とすれちがうことで、モンスターのデータが交換されてバトルがおこなえるというものだ。さらに、先に発売されている「ドラクエIX」や「ドラクエVI」のすれちがい通信とも連動するコンテンツも用意されていて、2作品に関するモンスターをすれちがい通信でゲットできるかもしれないというもの。詳しくは、同タイトルの公式ウェブサイトに詳細が掲載されているので、そちらをご覧いただきたい。
 ショップでの売れ行きは雨にも関わらず好調な様子で、あるショップスタッフは「今週中に売り切れてしまう恐れがあります」と話していたほか「GWの中盤までもってくれるといいんですが」と話していた。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の価格は5490円。各ショップとも大きくコーナーを用意していた

雨にもかかわらず複数の店舗で店頭販売を実施していた

世界的人気対戦格闘ゲーム「スーパーストIV」発売!

 昨年発売をされた「ストリートファイターIV」に、新たに10人の追加キャラクターや新ステージ、そしてネット回線を使って対戦動画が鑑賞できるリプレイチャンネルなどの新要素を詰め込んだ「スーパーストリートファイターIV」が店頭に並んだ。
 発売された同タイトルには、ソフト単体の通常版のほかに、特典が同梱されたコレクターズパッケージが用意されていた。
 コレクターズパッケージは、PS3とXbox 360で収録されている内容が違っていて、PS3版には、サントラCDと「ストリートファイターIV」から「スーパーストリートファイターIV」までの選りすぐりのプロモーション映像を収録したDVD「オールPVコレクション (2008~2010)」などとなっている。

「スーパーストリートファイターIV」のコレクターズパッケージの価格は、PS3版/Xbox360版ともに5990円

「MGSPW」はついに明日発売!

 「METAL GEAR SOLID」シリーズの最新作「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」は、多くのタイトルが28日の水曜日に前倒しで発売していたなかで、29日の木曜日発売となっていたため、発売前日の段階でも予約受け付けを行なっていた。
 発売を前日に控えた各店舗のスタッフに、予約の入り具合を確認したところ、当初は動きが鈍く危ぶまれていたが、先日の完成発表会の模様が各媒体に掲載されたことで、ファンの期待値も上がったためか急速に予約を伸ばしたとのことだ。
 発売されるパッケージには、ゲーム本体のみと、PSP本体とゲームが同梱された本体同梱パッケージの2種類が用意されていた。本体同梱パッケージだが、発売前日の段階でも予約を受け付けており一般販売分を確保されているため、開店即完売ということはなさそうだ。

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」の価格は通常版が5229円、本体同梱パッケージは2万6980円

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう