このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新生ぴなふぉあオープン!! 初のご主人様モードだぜ!

2010年04月26日 19時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jp読者ならメイド喫茶「ぴなふぉあ」をご存知だろう。いやアキバやホビータブを読んでいるお前らなら知ってて当然、「行ったことがない」なんていう貴様は、URL打ち直して出直してきやがれぃっ!ってなモンだ。

4月24日にグランドオープンした「ぴなふぉあ3号店」

 メイド喫茶の創生期に、秋葉原駅の昭和通り口から徒歩1分の場所にオープンし、ドラマ「電車男」で一気に知名度を上げ、今やアキバの観光スポットにもなっている。後にメイド喫茶が乱立するも、入店するお客さんの列が短くなることがない老舗の人気店だ。
 しかも女性にも大人気。メイドさんが全員男装する「男装デー」では、コミケ開催日のような行列ができるほど。もちろんお客さんは、すべて女の子だ。男女隔たりなく人気があるぴなふぉあだけに、その後2号店を昌平橋通りにオープンし、さらに中央通りに移転。どちらの店も賑わいを見せている。

「じゃんがらラーメンの向かい」って言うより、TWOTOPの隣のブロックって言った方が分かりやすいかな? もっと言うと、「ティアラ」のお屋敷跡

 そして4月24日には、遂に3号店が「じゃんがらラーメン」正面の通称「メイド喫茶ビル」と呼ばれる日加石油ビル3階にオープンした!

 が! ただ3号店がオープンしただけじゃ、ASCII.jpの目はごまかせない!

 なにせASCII.jp(アキバチーム)の打ち合わせといえば、ほぼ9割がアキバのメイド喫茶だ。言うなれば、我々は「打ち合わせ in メイド喫茶」のプロフェッショナル集団である。無論、進行中の「萌えOSプロジェクト 夏のコミケVer」も、粛々とメイド喫茶にて仕様がまとめられつつある。

2階にもメイド喫茶があるけど、あれ? メイドさんで看板が見えなくなっちゃった……

 従来の「ぴなふぉあ1.1」は12M萌bpsという萌えストリームを提供していたが、今回オープンした3号店は従来との互換性を保ちながらも大幅に機能拡張された「ぴなふぉあ2.0」。そのスペックは理論値で480M萌bpsを誇り、圧倒的な萌えストリームのシャワーを堪能できるのだ!

従来比40倍速で襲い掛かるメガ萌bpsストリームは
お帰りなさいませ!ご主人様!

 一般人にとっては「どーでもいいコト」だが、逸般人にとってメイド喫茶に欠かせないものがある。それは

 お帰りなさいませ!ご主人様っ!

 ってアレだ! その昔DVD販売の「ラムタラ」が経営していたメイド喫茶がこの挨拶で出迎えてくれるということで、マニアが殺到するも、メイド喫茶ブーム前に突然の閉店。ところが、後に乱立したメイド喫茶は、来客率120%という魔法の呪文「お帰りなさいませ。ご主人様」を採用し、メイド喫茶のデファクトスタンダードになる。

1、2号店とコンパチビリティの高い3号店だが、エンタテインメント機能が大幅拡張されている

 とはいえ老舗のぴなふぉあでは、当初からの「いらっしゃいませ」をかたくなに守ってきた。お茶目で可愛いメイド長のまゆみさんの話によれば、お客さんに「え〜!ご主人様じゃないの〜?」と言われたこともあったという。筆者もそんな現場を何度か見たことがあるが、入店してしまえばアットホームな雰囲気で、挨拶うんぬんはすっかり忘れてしまうほどの、萌えホスピタリティを満喫していた。
 今回オープンした3号店は、

 ぴなふぉあ初の「お帰りなさいませ!ご主人様っ!」

 という挨拶を採用! まぁ一般人にはどーでもいい話だが、マニアにとってコレ大事。細かいことを大げさに喜ぶ! ソレがマニア魂ってもんでしょ? ねっ!

お出迎えは「お帰りなさいませ!ご主人様!」。お見送りは「いってらっしゃいませ!ご主人様!」。う〜ん、やっぱりイイ! いいねー♪

 3号店のオープンに伴い、ぴなふぉあ全店には常時60人のメイドさんがスタンバイしているが、各店舗を持ち回りするシフトとなっている。つまり、お気に入りのまゆみさんや、クララちゃん(あ、筆者のお気に入りですわ)に

 お帰りなさい!ご主人様!って言ってもらえる大チャンス到来!

ってワケ。こりゃもう、従来の12M萌bpsを軽くオーバーする100M萌bpsでしょ。ベストエフォートのメタル回線を帯域保証の光ファイバーに変えたほどの衝撃だ!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ