このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第21回

ネットに「パーソナリティ」は必要か――聴き専ラジオの考え方

2010年04月24日 16時24分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KOSYUさんの選ぶセルフCD7枚

PIANO LESSON E.P.

PIANO LESSON E.P. /古川本舗

 メロディーにのった歌詞の響きがとても印象的でふと口ずさんでしまう。もの哀しげだけど明日へと踏みだそうという意思。「きみは、ひとりで、ゆくんだぜ」


Piece of Cipher

Piece of Cipher/Treow

 変拍子、高速リズム、複雑な和音。先の読めない展開で聞いていて飽きない。がっつりサウンドを楽しみたい時の一枚。

※5月5日の「M3」、5月9日の「THE VOC@LOiD M@STER 12」で再販予定です。(編)


ボーカロイドは終末鳥の夢をみるか?

ボーカロイドは終末鳥の夢をみるか?/sasakure.UK

 至福のピコピコサウンド。絵本のようなブックレットやドット絵PVを含めた世界観が素晴らしい。終末に向かっていくアルバム構成に身を任せるためにこのCDは必ず通しで聞く。


ZANEEDS #01

ZANEEDS #01/ZANEEDS

 「パイパンP」こと「ざにお」さんによる透き通るような浮遊感サウンド。「ペヤングだばあ」のような遊んだ歌詞も楽しい。ところで、このP名はASCII.jpに伏字なしで載るのだろうか……。

※もちろん載せました。(編)


ひとりにしないで。

ひとりにしないで。/プーチンP

 曲ごとにストーリーが進む連作的手法をとっているプーチンP。このCDは第一部が収録。ニコニコ動画上ではプーチンPの新曲が投稿されるたびにストーリー解釈コメントがあふれる。リアルタイムで発表曲を追うのが楽しいボカロP。


アヒルホスピタル

アヒルホスピタル/捻れたアヒル

 アングラ系と呼ばれるボカロPを中心とした同人サークル「捻れたアヒル」のオムニバスアルバム。アングラっていう枠組みでCDがつくられること自体が面白い。この企画が実現できるボカロシーンの自由さと幅広さに乾杯。


1mm♪

1mm♪/1mm♪

 最後にボカロボーカル以外のCDも紹介。ドキ生(ボカロP中心のバンドによる生ライブ)にて結成された「1mm♪」によるアコースティックCD。8曲目「こまけぇこたぁいいんだよ!!」はまさに謎の感動。曲を聞いて感動したなら、歌いながら一緒に踊ろう!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン