このページの本文へ

アイネックス「FST-MAG」

磁力で好きなところにファンを設置するユニークアイテム!

2010年04月21日 22時39分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 磁石の力を利用して思い通りの位置にファンを設置可能にするというユニークなアイテム「FST-MAG」がアイネックスから登場、パソコンハウス東映で販売中だ。

「FST-MAG」
磁石の力を利用して思い通りの位置にファンを設置可能にするというユニークなアイテム「FST-MAG」がアイネックスから登場

 この製品は、マグネットタイプとなるファンステイ。サイズ20(W)×170(D)×42(H)mmとなるステイ2本を磁石が付くところに設置。最大140mm角のファンまで固定でき、磁力で思い通りの位置に設置が可能となる。当然アルミや樹脂などの面には使用できないほか、HDDやFDD、光学ドライブなどに固定してはいけない、というのは言うまでもない。従来のPCIスロット固定型の製品と異なり、よりバリエーションに富んだ設置が可能となりそうだ。価格は910円となっている。

設置例
PCIスロット固定型の製品と異なり、よりバリエーションに富んだ設置が可能に。磁力は思ったより強い印象で、ちょっとのことでは外れないと思われるが、ケース天板に垂直方向へ設置するのはあまり推奨できない(落ちる可能性があるため)

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

【ニコ生】視聴者がガチでXmas自作PC構成を決めるジサトラ出張

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中