このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第38回

「無縁社会」どう考えるべき? Twitterで大反響呼ぶ

2010年04月07日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「男子校なのに校内恋愛禁止」ってどういうこと?(31日)

 31日、ある高校生ユーザーのツイートが突如広まり、小さな盛り上がりを見せた。

 それは「男子校なのに校則に校内恋愛禁止って書いてある」という一言。校則といえば、バイトや髪型などの禁止事項といった良くあるものから、ちょっとおかしな校則まで存在するもの。一見ありがちに見える恋愛禁止という校則でも、舞台が「男子校」ということが引き金となり、話題が一気に盛り上がった。

「男子校なのに校内恋愛禁止」のツイート

 「禁止ってことは前例が」「女性教師との恋愛禁止という意味じゃないの?」「むしろ男子校だから書いてあるって気も」「余計に恋物語(ロマンス)が背徳を紡ぎつづけるだけだと思う」「男子校だとBLじゃないですか。時代が進んでるな」など、多くのユーザーが様々な想像をふくらませていた。

 「男子校ですが、トイレの個室に二人で入ると停学になる校則があります」といった母校の「変な校則」も話に上がる中、話題の中心になったツイート主は「俺の友達が告白されてた」「あの高校はなにかがおかしい」「実際男にどこ触られてもどうも思わなくなった」とも発言し、ふたたび話題を呼んだ。

 この春新しい学校や会社に入った人は、変わった規則があるかチェックしてみては。


タイムラインが真っ赤なウソに染まった日(1日)

 4月1日、エイプリルフール。工夫をこらした数々の「ウソ」がタイムラインをにぎわした。

 「恋人できた」「私はツイッターでタバコをやめました」「ブラのサイズはFであります!」「Twitter、今夏よりツイートが『141文字』に増量」「各位 本日予定されていた入社式は中止となりました。またの就職活動を心よりお待ち申し上げます」といったウソがつかれ、「ウソでしょ?」とお互いの腹のうちを探りあっていた。

 また、毎年エイプリルフールに「本気」のネタを仕込むことで有名な円谷プロが、Twitterをネタにしたことも話題を集めた。ウルトラヒーローや怪獣・星人たちがつぶやく「円谷ッター」を独自に開設し、「修造」や「ビリー」「やる夫」など、ネットの流行語を盛り込んだツイートでユーザーを一日中楽しませていた。

「地球なう」
「地球ではiPadという商品が出るらしいですが、まだ我々には少し小さいですね。1畳サイズのiMatの発売を心待ちにしています」
「つぶやきながら星を侵略するって宇宙初じゃね?」
「無理っていった?今無理っていった?はい負けた!今隊長マグマ星人に負けたよ!いける!気持ちの問題だ!」
「@地球人 おめぇの星じゃねぇからwwwww」
「こんなことなら地球で『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』見てくればよかった…。」

円谷プロが作ったジョークサイト「円谷ッター」

 円谷キャラクターたちのツイートに、ユーザーは「本気出しすぎ」「超おもしろい」「ある意味、企業アカウントの中で一番使いこなしてた」「尊敬さえする円谷プロ! ハイレベルでした」と絶賛。エイプリルフールネタを集めるハッシュタグ「#4fooljp」を企画・運営したアワード「エイプリルフール・ジャパン!2010」でも断トツの人気を誇り、堂々の第1位となった。

エイプリルフール・ジャパン!2010

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン