このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第37回

「Twitterのフォロー欄でぷよぷよ」が注目集める

2010年03月31日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「打ってくれ!」Twitterから野球選手に声が届く時代に(26日)

 26日、野球ファンの「声援」が、ついにドームの大型ビジョンに表示されるようになった。

 21日にファンから「バックスクリーンにTwitterのメッセージを流す仕組みを導入されては?」という要望にすぐに「検討します」と答えた福岡ソフトバンクホークスの孫正義オーナー(@masason)は、たった5日間で「できました。ホーム開幕に間に合います」と実現させた。ネットで観客と野球場をつなぐのは世界初の試みという。

 特設サイト「つぶやきタカ!ボード」では選手やスタッフのつぶやきに加え、ハッシュタグ「#sbh2010」を使用したファンのツイートも表示。ここでのツイートが試合前やイニング間に、福岡ヤフージャパンドームの大型ビジョンに投影されるようになった。

つぶやきタカ!ボード

 ユーザーからは「このスピード感はすごい」「こういうのをさくっと作ってしまうところは素直にすごいと思う」「すごい!! Twitter知らない人は何だと思うだろう」「見てみたいがTV放送がない。Ustreamは?」「巨人もぜひ対応してほしい」といった声が上がっていた。

 開幕戦では1回裏と5回表、バックスクリーンにツイートが表示されたが、「記念撮影しているスキに大量得点され惨敗。反省」と孫オーナー。Twitterからの声援がもっともっと必要なようだ。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン