このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ASCII Research Interview――深夜対談 神田敏晶×遠藤 諭

Twitter、Ustream、リアルタイムウェブを企業はどう活用する?

2010年03月25日 12時00分更新

文● アスキー総合研究所

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
神田敏晶×遠藤 諭

KandaNewsNetwork,Inc.の神田敏晶氏(左)と、アスキー総合研究所所長の遠藤 諭(右)


リアルタイムウェブ時代には
企業は“ハダカ”でいるべき

遠藤 企業がTwitterを活用するに際しては、絶対ハダカでいたほうがいい。「正直は最大の戦略」って言った人がいるんですが、まさにそういう時代が来ていると思います。

 全部さらけだすんじゃなく、PRのために賢く使えばいいという話ももちろんあっていいんですけれど、企業にも五官があるとすると、Twitterは、“毛穴”みたいなもので、ものすごく基本的な感覚部位になり得るんじゃないでしょうか? 単なるプロモーションだったらSNSのほうがいいかもしれません。しかし、そうした宣伝とか広報とかいった今までのやり方とは、別次元にあるものだということです。ユーザーの顔を直接、しかも迅速に見ることができるTwitterって、実は企業活動そのものなんじゃないかとも思うんです。

五官:五感を司る感覚器官。皮膚や目、耳などの総称

神田 TwitterやUstreamの登場によって、企業の広告やPR、ブランディングに、「リアルタイム性」という要素が追加されました。ブログやバイラルマーケティングでこれまで言われてきた情報の伝播速度よりもっと速く、ものの数分で一気に情報が伝播するようになってきています。

 だから、企業のネット活用もいま、Google一本槍から変わってきています。これまでは一生懸命SEOして、検索で見つけてもらうことが重要だったのですが、今はTwitterのタイムライン(TL)上に出てこないと意味がない。

遠藤 そうですね。

神田 Twitterはサービス開始から4年目、Ustreamは3年目で、今になって大流行しているポイントは、“プロトコル”だと僕は思うんです。「UGP」、つまり「ユーザー・ジェネレイテッド・プロトコル」なんて僕は呼んでいますが、コミュニケーションのやり方すらも、ユーザーたちが決めている。企業側では考えつかないプロトコルを、ユーザーが作っていく。特にTwitterはそうですよね。

 でき上がったサービスを、「はいどうぞ」と提供するのではなく、途中のプロセスを全部見せて、ユーザーと一緒に作っていく。これが、ソーシャルメディア時代の基本ではないかと思うんです。


Twitter+Ustreamで過去に行ける? 未来にも?

遠藤 「Google Analytics」(関連記事)みたいなツールを使えば、そのサイトに誰が、どこから来たのかは簡単に分かります。これでかなりのことは分かりますが、行動は見えるけれど、ユーザーの心までは見えない。

 でもTwitterはまったく逆で、ここには言葉がある。そして本音度が高い。ブログの場合は、ややかしこまって、正座して書いている部分があると思います。メールの場合も、ある気持ちの整理をして書いているものですよね。ブログやメールが“大脳系”だとすると、Twitterは“不随意神経系”というか“脊髄反応系”というか、要するにカッコつけた言葉じゃないところが凄い。襟を正して書いた文章ではなく、本音が現われる。これまでも掲示板などには本音が見える部分がありましたが、それにリアルタイム性とかフォロー/フォロワーの関係などが加わることで、Twitterでは“ある価値”が生じているのだと思います。そして、その価値が分かっているから、Googleは昨年Twitterを買おうとしましたし、GoogleもマイクロソフトもTwitterと提携しているわけなのですよね。つまり、自分たちがいままで検索してきたものにはない本音が、Twitterを検索することで拾えるんではないかと。本音だからこそ、「生」(リアルタイム)であることに価値も出てくる。

 リアルタイムといえば、過去に戻れる可能性という点でも、Twitterって面白いと感じています。もし私が「今日は気持ちがいいなぁ」とか、感じたことを徹底的にツイートしていたとすると、Twitterの状態を1ヵ月前のある日に戻せたら、私の気持ちもそのときに戻せるんじゃないでしょうか。「Twilog」みたいなログデータを遡るのではなくて、タイムラインも、@やRTも、そのときのみんなの関係も含めて全部戻せたら、まるでタイムマシンのようになったりしないですかね。以前の自分はこんなことを感じていたのか、周囲はそれをこう見ていたのか、とかいったことが分かるわけです。それと、差分を取るなりバージョン管理するなりするのって、楽しそうじゃないですか?

 ことほどさように、Twitterというのは「心の機械」なんだと思うんです。

神田 Ustreamで感じたことは、撮影した映像って、自分ひとりで見返すことはまずないですよね。1時間撮影して、10分くらいに編集したとすると、もとの1時間の映像はもう見ない。ところが、これをUstreamで流していると、これは何ですかとかツッコミが来て、見返したりするわけです。そういう要素もある。

 もっとも、リアルタイムウェブの可能性は、“未来”の部分のほうが大きいでしょう。

遠藤 たしかに、ブログだったら、「これから○○をやります」というブログは少なくて、「○○に行ってきました」という過去のことが大半だったのが……。

神田 Twitterだったら、「初台なう」とかツイートすると、「初台にいらっしゃるなら、これから○○に行きませんか」、「おお、じゃあちょっと行きますか」みたいな話になります。そして、「どこそこなう」だけでなく、「今日はこれに行く予定」とか、「金曜日はこうするつもり」とか、誰もがこれからの予定をツイートしています。“いま”に加えて、これからやることを表現する、これから先に何が起こるのかが分かるという部分に、リアルタイムウェブの可能性を感じています。

 いっそ、未来のことしか発信できない、これからやることをだけを宣言していくメディアとか、どうでしょうね。

遠藤 単にTwitterで、ハッシュタグを付けて未来に振り分けるとかでもいいかもしれませんけれど、Twitterよりもさらにシンプルなメディアを作るとか。その人が何をやりたいかだけが上がっているメディアがあったら、相当な商業的な価値が出そうですよね。そういうメディアができたら、デバイスもHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)で、前を向くと未来しか見えない、後ろを振り返ると過去しか見えないとかどうですかね?

神田 いや、それはインターフェースとしては面白いですけれど……。


 (次ページに続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ