このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第16回

~師範! 大期待の次期バージョンについて教えてください!~

2010年03月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デザインが変わって茶色のイメージ一掃!?

村田:次の話題ですね。Humanの代わりにLightテーマが採用されました。しかもRadianceとAmbianceの2種類。

hito:「かがやき」と「環境光」ですね。

瀬尾浩史:ひらがなで「かがやき」って書くと、なんか異界の神話生物風味ペン。

hito:でもニュアンスとして、「輝き」とか「光輝く」って感じじゃないんですよね、Radianceって。なんというか、自分で発光してるって感じ。

ミズノ:ということで、Radianceが白系、Ambianceが黒系のテーマです。

村田:アルファ時点ではボタン配置が左側に移動したり、順番が色々変化したりしてますが……。

hito:最終的にどうなるかは未定なので、あまり触れない方がいいかもしれません。嘘になりそう。

こちらは黒系のテーマ「Ambiance」。現状ではウィンドウコントロールボタンの配置が左側に。Macとはボタンの配置順も微妙に違ったりする

編集S:開発コードネームの「るしっど・りんくす」と合わせて、なんだかMac風味が強い?

hito:あああ、口にしてはいけないことを。

やまね:ぜつぼ(略)

瀬尾浩史:ちょっと待つペン。「Lucid」も「Lynx」も説明してないペン……。

hito:読み方は「るしっど・りんくす」か「るーしっど・りんくす」ですね。Lucidを逆から読むとどっしり。よって「どっしりりんくす」と読んでもよい。許す。

編集S:いや待てやそこ。

村田:ついに黒幕までボケを噛ますように……。芸風って大事なんですね。

hito:いや、ついうっかり。

瀬尾浩史:どっしりリンクス……それって黒幕の中身ペン?

村田:瀬尾先生の中の人みたいに背中のチャック開けると出てくるんですか。

hito:バレたっ!?

瀬尾浩史:いやバレたってあんた(素)

ミズノ:中身がどっしりリンクスだったのか。

あわしろいくや:世の中ガクブルなことがたくさんですなぁ。

瀬尾浩史:くっ。……ほっとくとこいつらは際限なく脱線するのペンっ! 本来の話題に戻すペン。「Lucid」と「Lynx」を説明するペン! すでに「Lynx」の方は説明終わってる気がするペンが。

ミズノ:Lynxっていうのはですね、昔アタリという会社のぺぐぅ(久しぶりの殴打音とともに省略されました)。

編集S:古代のゲーム機の話題はどうでもいいわっ!

小林:「Lucid」は『はっきりした』『明晰な』といった意味ですね。

hito:「Lynx」はネコ科肉食獣の一種です。こちらも「全てを見通す」なんていう意味が。

編集S:目がいいとか、見通しがいいとかいう感じ、と。

やまね:ネコ科肉食獣と言われると、TigerとかPantherとかLeopardとかSnow Leopardとかいう単語が脳裏を……。

村田:あうあうあう、それ以上は口にしちゃいけません。

あわしろいくや:Macを意識したネーミングかもしれませんなあ。

hito:でもLynxの天敵は他の猫科肉食獣なんですよね……。

ミズノ:Mはもっと強そうな名前にしないとだめですな。

村田:「無敵な」「村田」ですね、わかります。

やまね:せめて英語……。

瀬尾浩史:Pまでもうすぐペン……。あと二年ぐらいペン……。わくわく。ペンギンぺんペンギンぺん。

小林:動物の名前が順番に使われていきますから、Pはペンギンになる可能性がありますね。

ミズノ:将来のPがペンギンになる可能性は低くなさそうですねぇ。

瀬尾浩史:そうなると大喜びペン。

あわしろいくや:これはペンギンですか?

hito:いいえ、イロモノです。

瀬尾浩史:ちょ、せめてペンギンであることは認めてほしいペン!

hito:じゃあイロモノペンギン?

瀬尾浩史:認めてもらったペン。とてもしあわせペン♪

村田:イロモノ呼ばわりはいいんですか……。

あわしろいくや:話を戻して……。デスクトップの新デザインだけでなく、ロゴのデザインも新しくなりましたな。

編集S:黒字に「ubuntu」ってやつですね。

小林:10.04を起動すると、これまでと大きくイメージが変わるかもしれません。

hito:まあ起動までの画面の変化をスムーズにしましょう、っていう機能強化も入ったので、これまでとは起動した時の感触がまったく別モノになってると思います。NVIDIAドライバ使ってると文字だけの起動画面になりますが。

ミズノ:Windows 7とかの起動と同じノリですね。最新OSこんにちは、みたいな。

あわしろいくや:NVIDIAドライバは仕方ないですな……。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン