このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

妥協しない高品質電源選び 第1回

妥協しない高品質電源選び【ENERMAX編】

2010年04月05日 18時00分更新

文● 宇野 貴教

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだあるぞ! オススメ電源

 春の自作にオススメな電源ユニットを、「EPG600AWT」のほかにもいくつかピックアップして紹介してみよう。

静音効果◎のMAGMAファン搭載電源
「EES620AWT II」


実売価格:1万4800円前後

 ENERMAX「EES620AWT II」は、80PLUSスタンダードの認証を受けた「エコ80+ IIシリーズ」の620Wモデル。新開発のMAGMAファンによってきわめて静音性の高い電源に仕上がっている。ファンの形は、こうもりの羽をイメージした「バットウィング構造」を採用、風量に優れた効果を発揮。また変換効率も80%を達成しており、省電力にも気を配られている。静音にこだわりたい読者にはイチオシの電源ユニットといえる。

なお、以下の記事で同製品を詳しく紹介しているので参考にしてもらいたい。


大容量&80PLUS GOLDで隙ナシ!
「EMG800EWT」


実売価格:2万7000円前後

 ENERMAX「EMG800EWT」は高出力タイプの80PLUS GOLD認証製品。事実上、ENERMAX電源のフラッグシップ製品といえる。「EPG600AWT」と同じく高効率と省電力化にはDHT(Dynamic Hybrid Transformer Topology)がひと役買っている。また、次世代のハイエンドビデオカードへの搭載が噂されている省電力モードにひと足速く対応しているなど、将来を見据えた長期間の運用が可能であることも嬉しい。とにかく大容量のハイエンド機を、という読者はまず注目すべき一台だ。


ミドルクラスの究極エコPCを作るなら
「EPG500AWT」


実売価格:1万5000円前後

 「EPG600AWT」と同じくミドルスペックPCに向けた80PLUS GOLD認証製品。ビジネス用途やゲーム以外での活用など、割り切った使い方を考えている読者にはピッタリの容量。また、サブPCに余計な電力消費をさせたくないパワーユーザーにとっては、80PLUS GOLD認証は嬉しい特長だろう。「ヘビーな使い方はしないので、できるだけ省電力でいきたい」というニーズにマッチした密かな“おトク”電源だ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中