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顧客満足度、通販業界がトップに…企業別で「ECカレント」が2位

2010年03月18日 09時44分更新

記事提供:通販通信

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サービス産業生産性協議会は3月16日、初めて業界横断で比較・分析ができる「JCSI」(日本版顧客満足度指数)の2009年度調査結果をまとめ、顧客満足度上位の50社を発表した。  同調査は、日本の主なサービス業29業界・291社を対象に実施。顧客満足度で最も高い評価を得た企業は、1位「東京ディズニーリゾート」(レジャーイベント業界1位)、2位「ECカレント」(通信販売業界1位)、3位「あきんどスシロー」(飲食業界1位)だった。  また、顧客満足度の上位50社のうち11社を「通信販売業界」が占め、近年の同業界の成長を象徴する結果となった。  調査した29業界中、顧客満足度で最も高い評価を得た業界は、「通信販売業界」、次いで「旅行業界」「介護サービス業界」。  顧客満足度以外の評価では、今後の継続利用意向(ロイヤルティ)で最も高い評価を得た企業は「楽天トラベル」、クチコミ(他者への推奨)で最も高い評価を得た企業は「東京ディズニーリゾート」だった。

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