このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

SUPER GTに痛車が参戦! 初音ミク×GSRポルシェ密着レポート 第9回

【速報】ミクポルシェ、初陣・鈴鹿の予選はトラブル無く通過!

2010年03月21日 02時28分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●加藤智充、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

関係者インタビュー


大橋監督

 今日はまだセッティング出しの途中だったんです。テスト走行のときは時間が足らずに調整できなかった部分も結構ありまして。クルマはある程度できあがっているんですが、そのうえでコーナリングスピードをどうするか、姿勢を安定させるためにどうするかなど、そういう部分を今日の朝のフリー走行で調整して予選に臨みました。そのおかげで、最後にある程度納得のいくセッティングが出たかなあ、と。その結果が番場選手の2分6秒台というタイムだったわけです。

 決勝前のフリー走行では、フルタンク(燃料満タン)での走りがまだ未経験なので、その辺を重点的にテストしていくつもりです。フルタンク状態がどういう影響が出るのかわからないので。決勝は……そうですねえ、なんとかポイント圏内に入ってほしいところですね。


番場選手

 予選を終わってみて……、クルマも乗りやすくなったし、僕らドライバーもポルシェにアジャストしないといけないので、それがちょっとずつできるようになってきて、それが全体的にタイムに繋がったんだと思います。ドライバーは自分が一番ってところがあるんで(笑)、ついつい自分のスタイルにクルマを合わせようとしちゃうんですが、それが速さに繋がるとは限らないんですね。そして乗りやすいから速いってのもまた違う。

 このミクポルシェが持っているポテンシャルを見極めるまでは、すぐにダメだと言わずに、まずは自分の腕で修正するようにしています。ポルシェならではの動かし方というのがあるので、今は探りながらやってる状態です。決勝は16位からスタートですが、最低でも12位くらい、欲を言えばポイント圏内に滑り込みたいと思います。


佐々木選手

 まず、セッション2で残れなくてすいませんでした! 自分ではかなりチャレンジしているつもりなんですけど、なかなかタイムに結びつかない。今の自分のレベルはまだここなんだろうと思い知らされました。番場選手とのタイム差も、これが腕の差なんだと。2回のコースアウトは、ついうっかりとかじゃなく、もっと曲げてもっと踏んでと限界を探っていたからです。2回目はGT500のマシンを避けたってのもありますが。クルマを思い通りに動かせないもどかしさもあり、今回の結果は本当に悔しいです!

 番場選手とデータロガーを比べると、最初のほうのセクションは全然タイム差がないんですよ。でもデグナーあたりからちょっとずつ差が出てきて、一番大きく違うのはシケインですね。ブレーキングポイントは変わらないんですけど、飛び込み方でしょうか、ブレーキを強く踏むか弱く踏むかがタイムに大きく出ているんだと思います。明日の決勝では、少しでも順位を上げるために、自分ができることをしっかり把握したうえでドライブするつもりです!


個人スポンサーも数多く訪れた予選日

開幕戦恒例の、GT300全ドライバー集合撮影がピットウォークの合間に行なわれた。我らがミクポルシェを駆る、番場・佐々木、両選手も凛々しい!

ドライブに関してはこんなに厳しい番場選手だが……

ねんどろレーシングミクのデコマスにはデレデレだった

今年のレースクイーン、「レーシングミクサポーターズの」(右から)AYAMIちゃん、サキちゃん、しほみちゃん。決勝レポで写真を大量に公開するのでお楽しみに!

グッズはすべてレイブリッグブースで痛く……いや委託販売しているので、ブランケットやTシャツなどを買う場合はレイブリッグを目指そう。なお、ASCII.jpロゴ入りの応援旗も1000円で販売されているので、ぜひどうぞ。サインしてもらったり、2本、3本まとめて振って応援もできるスグレモノだ!

チーム名物、スタッフのサイン! あつこちゃんはともかく、なんか皆さんコッソリ練習してるんでしょうか? かなり手慣れてるんですけど(笑)

今回の個人スポンサー向け配布グッズは缶バッヂとステッカー。全戦でコンプリートしよう!

ピットウォークはまだ予選だというのに、この人だかり! キッズウォークでは多くのお子様がミクポルシェやドライバーと写真を撮っていった。将来はモータースポーツファンになりますように

応援シートからピットはやや斜め前。しかし、スクリーンの正面なので、レース全体を把握しつつ、ピット作業も見ることができるという絶好のロケーション!

チームの横断幕のうしろ、日陰になっている部分が応援シートだ。横殴りの雨でも限り、濡れる心配はないだろう。だが、21日の決勝は土曜に比べて気温が低いと思われるので防寒対策は万全で望もう!

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ