このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第15回

~師範! おうちサーバ使うのって楽しいんですか?~

2010年03月11日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おうちで録画サーバなら最低でも8TB!?

ミズノ:ということで、いくやさんのご自宅サーバの話です。

あわしろいくや:NASサーバだけで言うと、移行中のも含めて3台ですねぇ。「LS-XHL」とか既製品だけです。

バッファローの「LinkStation LS-XHL」シリーズ。500GBから2TBまでをラインアップ。最大66Mbpsの高速アクセスに加え、DLNAサーバ、iTunesサーバ機能ももつ。家庭内LANに1台置いておけば、NASとしても、メディアサーバとしても活用できる、使い勝手のいい1台だ

ミズノ:うちのLinkStationも既製品ですって! 中身はNetBSDになってるけどぺぐぅ。

編集S:ミズノさん、今、ハリセンでしばいてないのに勝手にぺぐぅしましたね?

hito:自主規制ってやつですかね。

瀬尾浩史:ハリセンでぺぐられる前に自主的にぺぐぅする……。高等テクニックペン。覚えておくペン。

やまね:そうすればハリセンを回避できるのか……。

編集S:は、何か対策されてる。……獲物が逃げていく!

hito:ツッコミ入れられなくて意気消沈している人はほっといて、いくやさんに語ってもらいましょう。

あわしろいくや:あとは玄箱PROから玄柴に移行中ですな。あと、このAtom D510マザーボードがちょっといいな、と。

村田:Mini-ITXでSATAが4ポート……。

あわしろいくや:8TBまで行ける、と。

hito:2TB HDD買うの確定ですか!?

あわしろいくや:当然です! HDDなんか、いくらあっても使い切れますからな。

編集S:こ、コワい世界が広がってる……。そのデータ、ぜんぶ深夜アニメじゃないのかと(ry

あわしろいくや:でもファイルサーバ以外は普通ですな。メールサーバやDNSはしちめんどくさいので自分では動かしません。

ミズノ:え、DNSがないと自宅内でホスト名を使ってアクセスできなくて不便じゃないすか?

あわしろいくや:自宅内なら「avahi」で充分ですなあ。Ubuntuなら標準で入ってて、意識せずにホスト名で相互アクセス出来るじゃないですか。

hito:でもavahiだとKerberos動かないし!

やまね:自宅内でそんなもん使ってるんか、この黒幕。

編集S:待て待て、その神話上の怪物みたいな名前はなんだ。

やまね:いろんな認証をするための……一般家庭では絶対に必要ないものです。

hito:え、おかしい? SheevaPlugが2個とOpenRDが2個とノートPCが3台とML110G5が動いてるんですが。

やまね:下手な中小企業の抱えるサーバ群に匹敵。ハンパねぇ。

編集S:自宅が秘密結社と思われ。まさに黒幕。

hito:いや結社とか言われましても。普通のご家庭なのですが……。

瀬尾浩史:しまった、ここにも明らかにおかしい人がいるペン! ていうかおかしい人しかいないペン!

編集S:そーいう瀬尾せんせーのWebサーバとかメールサーバも自作PCでしょうに。

瀬尾浩史:なんだかんだ言って、みんなサーバ抱え込んでいるのペン……。

あわしろいくや:既製品組み合わせてるだけなのに……。

hito:……SheevaPlugとOpenRDは既製品ですよ! とむなしい主張をしてみたり。

編集S:も、もしかして……じ、自分専用ドメインとか、常識なの?

あわしろいくや:SSHで入るのにDynDNS(ダイナミックDNS)は取ってますなぁ。

hito:ドメインは割と常識な気がします。このカオス空間基準なら。

やまね:ダメだこの人たち。

村田:と言いつつ、やまねさんもドメイン持ってませんでした?

やまね:持ってますが何か。

小林:仕事で使うので私の場合は必須ですね。

編集S:ドメイン持ってないの私だけか! って、このメンバーのおうちサーバの普及率、明らかに異常では?

ミズノ:おうちにはサーバがあって普通です!某社さんも絵本で主張しています!

編集S:う、うえーん。(サーバのない)おうちに帰るー。この人達おかしいよう。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン