このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

3/9(ミク)の日に流星Pのアルバム「magnet」が発売に!

2010年03月09日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 初音ミクの日となった3月9日、流星Pの名前でニコニコ動画で人気を博したminato氏によるVOCALOIDアルバム「magnet -favorites plus-」が発売された。ニコニコ動画で再生回数が140万回を超えた“magnet!”や、130万回以上を記録した“RIP=RELEASE”といったminatoの代表的な楽曲が再MIXされて13曲、新曲2曲の合計15曲を収録している。
 初回限定盤は、アルバムのタイトルである“magnet”のイラストを描いたことでも知られる、ゆのみ氏によるスリーブケース仕様となっているほか、描き下ろしのブックレットが同梱されている。
 ショップスタッフによると、3月とは思えぬ寒さに加えて雨模様。夕方の段階では、どの店舗でも大きな動きは見られなかったようだ。また、あるショップスタッフは「このアルバムを購入する人のほとんどが、今日はライブに行っていると思うので、明日以降に期待します」と話していた。

「magnet -favorites plus-」の価格は2300円

逆シャアから3年後を描いた「UC」O.S.T.発売

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後の宇宙世紀0096年を舞台としたOVAシリーズ「機動戦士ガンダムUC」のサウンドトラックが、第1巻の発売を前に店頭に並んだ。全国5都市の劇場で公開されたほか、PS3などで配信されており、すでに楽しんだガノタも少なくないため、本編のOVAシリーズの正式発売の前にサウンドトラックが発売されるという、珍しい販売体制がとられている。

「機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック」は3100円

3枚目のしょこたんアニソンカバーアルバム登場

 しょこたんこと、中川翔子さんによるアニソンカバーアルバム“しょこたん☆かばー”シリーズ3枚目「しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~」が発売された。80年代後半から90年代にかけての有名アニソンの数々に加え、“GOD KNOWS...”や“星間飛行”“Don't say "lazy"”といった最近のアニソンが、総計18曲収録されている。
 初回限定盤には同アルバムにも収録されている“ゆずれない願い”のPVと、その収録模様を撮影したメイキング映像を収録したDVD付きとなっている。ジャケットは前作から引き続いて人気イラストレーターのいとうのいぢ氏が担当している。
 秋葉原では、同アルバムをアニソン扱いにするか、一般のJ-POPとして扱うべきか迷っているショップも見られた。

「しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~」の価格は3500円

このほか発売されたCDはこちら

アニメロサマーライブ2010への出演が決定した彩音さんの歌う「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻」の主題歌「Angelic bright」が1260円で発売

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社