このページの本文へ

幕末の志士たちを「ちみキャラ」化して公開!

幕末キャラクターサイト「ちみキャラ龍馬伝」オープン!

2010年03月04日 16時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

龍馬も西郷さんもこんなにカワイくなっちゃった!

 世の中、大河ドラマやゲームの影響で、空前の歴史ブーム。そんな中、(株)デジターボが坂本龍馬や西郷隆盛といった、幕末に活躍した人物をカワイくディフォルメした「ちみキャラ」として現代に蘇らせた! その名も「ちみキャラ龍馬伝」(公式サイト)。

 なお、ちみキャラとはグラフィックデザイナーのゆーぽん氏が描く、小さくディフォルメした可愛らしいキャラクターのこと。これまでも様々なゲームやアニメ、マンガなどのキャラクターを「ちみキャラ」としてリデザインし、その多くは商品化され高い評価を受けているのだ。

ちみキャラって?

 この「ちみキャラ龍馬伝」はどんなサイトなのかと言うと、幕末の有名人たちをちみキャラとして紹介、配信していくキャラクターサイトで、ちみキャラになった坂本龍馬(ちみ龍馬)が「ちみキャラ」ワールドでくり広げる新しい坂本龍馬ストーリーを展開していく。坂本龍馬(ちみ龍馬)、西郷隆盛(ちみ西郷)、勝海舟(ちみ海舟)、岩崎弥太郎(ちみ弥太郎)、高杉晋作(ちみ高杉)など、幕末に活躍した人物たちが数多く登場するぞ。

 キャラクターたちの人物紹介、相関図など、幕末の複雑な情勢を誰にでも分かりやすく紹介するほかに、壁紙の配信や動画、ゲームなど続々とコンテンツが増えていく予定だ。なお、サイトオープンを記念して、プレゼントコーナーにて15キャラの壁紙をドーンと一気に大放出するとのことなので、アクセスしてダウンロードしちゃおう!

壁紙絶賛プレゼント中!

 また、関連グッズとして、3月上旬にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」の公式ロゴがついたTシャツを販売し、4月下旬からは全国の土産物屋にて根付けストラップを販売するという。歴史(幕末)好きにはドラマと同じく、このサイトも目が離せないぞ!

オリジナルTシャツ根付けストラップも!
mixiアプリに「ちみキャラ龍馬伝」のポーカーゲームが登場! その名も「ちみキャラ龍馬伝ポーカー 」。幕末の志士たちを揃えれば、イベント発生!? 龍馬好きにはたまらないお手軽幕末ポーカーだ

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社