このページの本文へ

ついに出た!! iPhone版「FINAL FANTASY I」「同II」

2010年02月25日 03時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スクウェア・エニックスは25日、ロールプレイングゲームの「FINAL FANTASY」と「FINAL FANTASY II」をiPhone/iPod touch用に移植して、App Storeでの提供を開始した。価格はともに1000円。


FINAL FANTASY

 1987年に登場した「ファイナルファンタジー」シリーズの記念すべき第一作目。プレイヤーは光の戦士となり、失われたクリスタルの輝きを取り戻すために、冒険の旅へと出発するというストーリーだ。過去の移植作で追加された、「ソウル・オブ・カオス」と「時の迷宮」という2つのEXダンジョンを収録する。

FINAL FANTASY

サイドビューの戦闘シーン、「職業」や「クラスチェンジ」といったシステム、フィールドを移動する乗り物など、その後の定番要素が盛り込まれた原点と言える作品だ


FINAL FANTASY II

 シリーズ第2弾として1988年に発売された作品。主人公の4人は、世界征服を企てるパラメキア帝国軍と反乱軍との戦争に巻き込まれて戦災孤児となった。彼らが中心となり、美しく、そして悲しい物語がドラマチックに展開する。こちらも過去の移植作で追加した「ソウル・オブ・リバース」と「秘紋の迷宮」という2つのEXダンジョンを収録した。

FINAL FANTASY II

経験値やレベルの概念がなく、武器や魔法を使って「熟練度」を向上させていくというシステムが特徴的だ


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中