今だからこそ、人間くさくてナマっぽいものにふれてほしい
―― 最後に「会社の人」として聞きます。今はクリエイターとファンが同じ目線で「友だち」として交流してるわけですよね。そこでむらたさんはどこに入るんですか?
ADmurata 友だちとは思われてないと思いますけど、ファンの人たちと飲みに行くこともあります。そういうところで直に意見を聞くのが大切だと思うんです。業界がやってこなかったことって、そういう立場で話をすることだと思うんです。上の人たちは特に。
―― それをしぜんに出来ちゃってるんですよね、むらたさんは。狙いではなくて。
ADmurata 純粋に人間ってものが好きなんですよね。こういうと変態と思われるかもしれないんですけど、人間観察も趣味なんです。駅前に立って「あの2人はカップルなのか、キャバクラ帰りなのか……」とか想像したりして。
―― もうそれは良い意味でも悪い意味でも、「レーベルの人」ではなく、むらたさんでなければ出来ないことだと思いますよ。
ADmurata ジャンルレスで音楽を聴いてて、ネットの黎明期を知ってて、自分でも音楽をやってて、人が好き。ただそれだけだと思うんです。似たようなことは誰でも出来ると思います。でもそこで「自分にしか出来ない」を考えつづけることが重要なんじゃないかと。
―― 「LOiD-02-」を出したあと、次は何をしていきたいと思ってるんですか。
ADmurata それはみんなで考えていくものなんですけど、個人的にやりたいのは音楽の「見せ方」をちょっと工夫したいということです。賛否両論あると思うんですけど「音楽に勝敗をつける」とか、そういうエンタメ性があってもいい。たとえばプロレス的なものから取り入れたりして。
―― イギリスでの経験ですか。たしかにそれは企業が入らないと出来ない。
ADmurata ……と、えらそうなことを言えるのも、風雅なおとさんとか、昔から多方面で活躍されている方が周りに多くて、「前はこうだったんだ」ということを教えてもらっているからなんですよね。
―― 分かりました、ありがとうございます。長いことすいません……あ、1つ聞くの忘れてました。クリエイターとして、「LOiD-02-」の曲でこだわったところってあります?
ADmurata すべて生音でやってるんです。スタジオ借りて、ドラム叩いて。会社からお金出ないんで、自腹で。最近の音楽はそういう「ナマっぽい」ものが少なくなっている気がしていて。人の手が加わっている暖かみというか、それを感じてもらえたらと思ってます。かちっとしてない、雑な感じも含めて。
―― それではあらためて、ありがとうございました。
ADmurata こちらこそありがとうございます。あとASCII.jpさん「明日のための料理」の人にインタビューしません? ラー油の新しい使い方を提案してもらいたいんですよ。