このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第32回

「熱さに涙した」カーリングの解説がTwitterで大人気

2010年02月24日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人気サービス「ふぁぼったー」がより便利に(20日)

 ユーザーのお気に入りを収集して表示する「ふぁぼったー」が20日、リニューアルした。ふぁぼったーは現在1日約30万ページビューを集める人気サービス。サービス名はユーザーがお気に入り(Favorites)に入れることを「ふぁぼる」と呼んだところから。

 多くのユーザーが「ふぁぼった」ツイートを集めた「人気モード」や、自分のツイートが他のユーザーにどれだけ「ふぁぼられた」かが分かる「ふぁぼられ機能」が人気だ。

 リニューアルでは自分がフォローしているユーザーやListに登録したユーザーの「ふぁぼり」「ふぁぼられ」を読める「Myふぁぼったー機能」などが登場。検索機能も向上し、ドメインも専用ドメインに移行した。

ふぁぼったー

 ユーザーからは「ふぁぼったー、おしゃれになってる。久々に会った上京した友達か」「最近おもしろい人探すの難しくなったからTwitterから足が遠のきがちだったけど、気が変わった」「個人的にふぁぼったーの新機能とかどうでもよくて、反映が早くなったほうが喜ばしい事だと私は思います」と絶賛の声が上がる。

 また、リニューアル前はデータベース障害により数日間アクセスできない状態にあったこともあり、「復活おめでとうございます!」「やっとわしの日常が潤ってきました!」と復活を喜ぶ声も目立っていた。

 ふぁぼったーの管理人である小野マトペ(@ono_matope)氏は、「今後はより本格的にサービスを運営する」という一方で、「しばらくは絵とか書いてゆっくりしたい」と連日の復旧&リニューアル作業に少し疲れた様子を見せていた。


女子カーリング解説の小林宏さん「熱さ」で人気を集める(20日)

タイムラインではNHKの公式アカウントと人気bot「修造bot」が「もっと熱くなれよ!」「あまり熱すぎますと、氷に影響が出ます」という応酬を繰り広げて注目を集めていた

 バンクーバー冬季オリンピックにTwitterのタイムラインが一喜一憂する中、女子カーリングの20日イギリス戦で盛り上がりは最高潮を迎えた。

 試合もさることながら、多くのユーザーが注目したのは小林宏氏による解説だ。カーリング初心者にも分かりやすい丁寧な解説はもちろん、選手がスーパーショットを見せるたび「よーし! よーし! よーし!」「パーフェクトッ!」「イエース! イエース! イエーース!!」とヒートアップしていく姿がTwitterユーザーの目に留まった。

 「あまりのナイスショットと解説の熱さに涙してしまった」「『オッケー! プァーフェクトゥ!』に一家爆笑」「非常にカーリング愛を感じる。いい解説でしたー!」という声。小林氏を知るユーザーは「生で初めてこの人の解説聞いたが、素晴らしすぎて感動する」「この方は普段の解説はもっと冷静ですよ。試合が終わったら泣いちゃうんじゃないか」という声もあがった。

 小林宏氏は自身のブログで「観戦している日本の皆様、選手、関係者が一緒となりチームジャパンとしてこれからの試合に臨みたいと思います」と述べている。

小林宏氏のブログ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン