このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

週刊 PC&周辺機器レビュー 第44回

デザイン一新の新ポメラ DM5の使い心地はいかに?

2010年02月19日 12時00分更新

文● 小西利明/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプルさの追求は新製品でもぶれず
低価格化で試しやすく

 機能面ではDM10相当と言えるDM5だが、新たに「日付メモ機能」という機能が追加されている。これはカレンダーから任意の日付を選び、その日付に対して簡単なメモを残せるという機能だ。データ保存のため、使用の際にはmicroSD/SDHCメモリーカードが必須となる。

日付メモ機能

任意の日付に対してメモを残す「日付メモ機能」

 付箋紙的にその日の出来事をメモしたり、ごく簡単なスケジューラー・ToDoリストとして使おうというものだろうか? これは推測だが、従来のポメラをそういうメモツールとして使う人が多かったので、取り入れたということなのかと思われる。ただ、筆者にはいまひとつ、この機能の必要性が理解できなかった。

 そのほかには特に機能面での追加はないようだ。もともとシンプルさが売りの製品だけに、パソコンやスマートフォン的機能拡張は目指さないということだろう。DM20にあった「QRコード連携」機能もない。


 ディスプレーが左に寄った外観は奇抜だが、実際に使ってみるとキーボードも安定感を増し、むしろ従来より使いやすいのではと感じる面もある。ディスプレー解像度の低さはさすがにいかんともしがたいが、メモ書きツールとしてのポメラの利点は損なわれていない。

 価格も2万790円と手頃で、店頭売価では2万円を切ることは確実と見られる。「便利そうだけど、ちょっと試すには値段が……」という人には嬉しい新製品と言えそうだ。

ポメラ DM5 の主なスペック
CPU 非公開
メモリー 1ファイル8000字/6ファイルまで
ディスプレー 4型 320×240ドット モノクロ
サイズ 幅145×奥行き104×高さ31mm(折りたたみ時)
重量 約285g(バッテリー除く)
バッテリー 単4形アルカリ乾電池×2 または単4形エネループ×2、コイン電池CR2032×1
バッテリー駆動時間 約25時間
対応OS
(PCリンク時)
Windows 7/Vista(Enterpriseのぞく)/XP(いずれも32bit版のみ)
価格 2万790円

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン