このページの本文へ

また御社か! ニコ動でブレイク「作ってみた業者」を取材した

2010年02月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「作ってみた業者」でも、動画は土日に作ってました

―― ええと、ニコニコ動画を知ったのは?

第3弾で作ってみた「はちゅねミク壁紙」の前に立っていただいた

綱嶋 登録したのが2007年です。初めての動画をアップする2ヵ月前ですね。8月31日に初音ミクが出るというのを見ていたので、その直前に登録しました。

―― 初音ミク自体は気になっていたんですか?

綱嶋 DTMは出来なかったので音楽からは入れなかったんですが……存在自体、気になってはいたんです。はじめにカバー曲が上がりはじめたのを見て、やっぱり面白いなあと思って。で、そのころは「ニコニコ技術部」の走りがあったんですよ。

―― まだ技術部のタグもなかったころですね。

綱嶋 そうですね、「はちゅねミク」がネギを振るとか、そういう動画が盛り上がっていたころです。自分に出来ることを考えて、音楽方面が出来ないんだったら、こっちでやればいいじゃないかと。それで第1弾の「作ってみた」を上げたわけですね。



―― そういえば入り口に技術部のステッカーが貼られてましたね。

綱嶋 きっかけは動画もあったんですが、「Make: Tokyo Meeting 01」というイベントがあったのが大きいです。尻Pさんが、そこで開いたセミナーでわたしの動画を紹介してくれたんですよね。そのときから話をさせていただくようになって、それをきっかけに技術部の看板、パネルみたいなものをやらせてもらったりして。

会社の入り口にはニコニコ技術部のステッカーが貼ってあった

―― 「作ってみたシリーズ」は1本の動画にどれくらいかけているんですか?

綱嶋 最初は動画を作るのに慣れてなかったので時間がかかっていたんですけど、素材集めや、実際に作る作業は1日~2日で済ませています。なるべく会社の営業時間は避け、土日にやろうと考えていたので、それもありますね。仕事との切り分けとして。

―― あ、汚い話ばっかり聞きたがってすいません。コストの方は?

綱嶋 材料費という考えなら数万円程度です。でも、もちろん仕事として受けたらもっと高くなりますよ。SUPER GTでやらせてもらったこともありましたが、あれなら50~100万円くらいはするわけです。結構かかってるんですよ。SUPER GTのときは外の職人さんにお願いをしている部分もありましたし。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン