このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 最終回

最終決定版! ネットで役立つ定番フリーソフト

2010年02月19日 12時00分更新

文● 宮里圭介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像を楽しむ

 気に入った写真や画像を集めるにも、チェックするページが増えると大変だ。まずは自動で保存してくれるツールを使って保存しておき、あとからビューアーソフトでチェック。不要なものを削除するという手順がオススメだ。

 画像数が膨大な場合は、チェックする前に重複画像の検出ソフトを使ってムダを削減しておくのもいいだろう。あとはジャンルなどで画像を分類しておけば、後日、画像を探すのにも便利だ。


1. 画像をダウンロードする


DCさくら (作者:ボーイシュソフト)

 サムネイルからリンクされた画像や、連番ファイルのダウンロードに対応したツール。画像検索の結果をダウンロードするといった使い方もできる。もちろん画像以外のダウンロードも可能で、巨大なファイルも分割&レジュームで、素早く、確実に入手できる。


Irvine (作者:Wolfy)

 レジューム機能を備えたダウンローダー。「キューフォルダー」を装備し、サイトごとにプロキシやUser-Agent、Refererなどの特殊設定を使い分けられるのが特徴だ。クリップボードを監視して、自動でダウンロードを開始させることも可能。


2. 画像を閲覧する


IrfanView (作者:Irfan Skiljan)

 大量の画像もサクサク閲覧できる軽量ビューアー。キーボードやマウスで次々と画像を切り替えられるので、次々と画像をチェックしたい場合に便利だ。リサイズやフィルタによる加工、画面キャプチャーなど、ちょっとした編集機能まで備えている。


XnView (作者:Pierre-e Gougelet)

 3ペイン構成で、EXIFなどの画像情報まで素早くチェックできる多機能ビューアー。サムネイルで一覧表示したいといった用途で重宝する。画像をダブルクリックするとタブが追加され、トリミングや色調補正、赤目補正などといった編集機能が利用できる。


3. 画像を整理/分類する


SimiPix (作者:yoshinani)

 指定したフォルダー内から似ている画像を探し出してくれるツール。画像そのものの特徴を解析するため、ファイル名やサイズが違っても検出してくれるのが便利だ。見つかった画像のどちらかを、設定したフォルダーへと移動することが可能。


FileHammer (作者:Yusuke Kamiyamane)

 条件によってファイルを絞り込み、削除するツール。重複ファイルの検出に優れ、CRCやMD5が同じならファイル名が違っても見つけてくれる。画像以外にも使えるため、コピーや移動を繰り返し、収拾つかなくなったフォルダーの整理に活用したい。


Typict (作者:Karno)

 画像をチェックしながら、フォルダーへの振り分けが可能なソフト。設定したキーを押すだけで振り分けられるので、大量の画像を分類したいときに重宝する。単純な移動だけでなくコピーも可能なので、人にあげたい画像を選ぶ場合にも便利。


4. 画像をリサイズ/加工する


Ralpha (作者:nilpo)

 画像を一括してリサイズしてくれるツール。比率での指定はもちろん、数値でサイズを指定するなど、色々な条件を選べるのが特徴だ。たとえば幅基準でリサイズを行なえば、縦横比の異なる画像もすべて幅をそろえられる。


FilterGear (作者:FineView Software Labs)

 モザイクやノイズの付加、連結、リサイズ、回転など、画像を手軽に加工できるソフト。「フレーム加工」を使えば周囲をぼかしながら楕円や四角に切り抜いてくれるので、ちょっとしたアルバム作成にも活躍してくれる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン