このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第3回

鉄板Thunderbirdアドオンで作業効率アップ!

2010年02月17日 12時00分更新

文● 高橋暁子、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メーラーに便利な機能を追加したい


CompactHeader

 ヘッダーの表示スタイルをコンパクトにする。Thunderbirdはヘッダーだけで多くの面積をとってしまうので、ネットブックユーザーにおすすめだ。必要性や好みに応じて設定し、複数のスタイルで表示することができる。


xSidebar for Thunderbird

 サイドバー機能を追加する。Thunderbirdはアドオン一覧やアドレス帳を参照する場合、別ウィンドウで開くようになっている。それらをすべてサイドバーで見ることができるので、メール機能そのものを快適に使える。


SwitchProxy Tool

 プロキシーを設定し、任意で切り替えができる。のちほど紹介するアドオンを使って、メーラーから直接ネットにアクセスする場合や、Googleカレンダーなどと同期して使いたいときなどに。


Update Notifier

 アドオンのアップデートを定期的に確認して通知してくれる。アイコンをクリックすることで即座にインストールすることができるのでとても便利だ。


FoxyTunes

 Thunderbirdのツールバー上に、音楽再生用のボタンを配置する。Windows Media PlayerやiTunesのほか、Winampといったプレイヤーにも対応。直接メディアプレイヤーを表示させないので、デスクトップがすっきりする。


ThunderNote

 メモ帳機能を与える。日本語入力はもちろん、複数のノートを作成したり、ジャンル分けして保存しておくこともできる。オプションでは、フォントサイズや背景色、文字色なども設定できる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン