このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第15回

著作権は自分で決める 音楽家・まつきあゆむの方法論

2010年02月06日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

それで行けるかな? というのがやっと遠くに見えてきたところ

―― そういえば、こないだのUstreamのラジオも聴かせてもらいましたよ。

まつき えっ、「ほうかご実験クラブ※3とか?

―― はい。それで「音楽生活を始めて一番儲かってる」って。

まつき でも本当にそうなんですよね。といっても、今やっと「商売になるならこんな感じ?」というイメージがつかめてきたところ。それまでは印税と言っても、何回か飲みに行ったら消えちゃうくらいのお金しかもらえないし、他にいろんなところでバイトしていたわけで。

ほうかご実験クラブ

※3 ほうかご実験クラブ : まつきあゆむさんが放送しているUstreamの番組

―― あまり知られてないけど、CDデビューしたと言っても、ミュージシャンってそんな感じですよね。CDなんてほとんどお金にならないし。

まつき でも、僕がさっきパソコンをいじっていたと思うんですけど、それで4枚分の入金を確認して送信しました。それで僕は今日、8000円の収入があったわけです。

―― おお、普通に仕事になってるじゃないですか。

まつき すごいでしょ? それで1日10枚も売りつづけていければぼくは食べていけるし、スタッフにもお礼出来る。それでいけるかな? というのがやっと遠くに見えてきたところなんです。

―― デビューは2005年ですよね※4。MySpaceを使い始めたのはいつ頃から?

「新曲の嵐」では、MySpaceで新曲をフリー提供している。ただし聞けるのは現在アップロードしてある直近の曲だけ

まつき わりかし早くから。2006年の暮れくらいかな。最初のころはアルバムの試聴くらいだったんですが、一昨年から「新曲の嵐」を始めて、MySpaceの意味合いが違ってきましたね。

※4 デビュー : CDとしてmona recordsから「自宅録音」(2005)と「ディストーション」(2006)が、 EMI(UMA/RESERVOTION)から「夕暮れの現代音楽」(2007) と「まつきあゆむ」(2008) の計4枚がリリースされている。詳しくは公式サイトのディスコグラフィーを参照

―― 週刊ペースでアップロードされている、あのシリーズですね。「新曲の嵐」はすでに100曲近くあるけど、あの過去の曲はどうやって聴けばいいんですか?

まつき 過去の曲は聴けません。僕が気まぐれで上げないと聴けません。

―― 直近の曲しか遡って聴けないので、なんか悔しい思いをしてるんですけど。くっそー、すぐ消すなよー、みたいな。

まつき 甘いですよ。何でもタダで全部聴けるなんて、発想として若すぎますよ。

―― すみません……。

まつき ははは。いや、あれは追っていないとすぐ消えてゆくネットの特性を体現しているんですよね。あの、何かコーヒーとか紅茶でもいれましょうか?

―― あっ、すみません、気を使っていただいて。取材でミュージシャンにお茶入れてもらうのは初めてなんですけど。

 (まつきさん、お湯を沸かしに台所へ行く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン