このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第25回

「なんでやねん」に次ぐ2080年のツッコミをTwitterで考える

2010年01月06日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

鳩山首相がTwitterを開始(1日)

 鳩山由紀夫首相は1月1日、Twitterのアカウント @hatoyamayukio を開設した。

鳩山由紀夫首相の公式アカウント。昨年に開始を予告していたため期待していたユーザーも多く、一時は偽アカウントが出るほどの騒ぎになった

 同時に開設したブログ「鳩cafe」によると、「ブログやツイッターの活用は、平田オリザさんの発案で立ち上げた『国民と政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ』からの具体的な提案のひとつとして始まったもの」とのこと。

鳩山首相の公式ブログ「鳩cafe」。

 意見や感想は@hatoyamayukio宛てに送ると、首相執務室にある専用モニターで読むとのこと。さっそく寄せられた「本人が書いているのか」という質問に対し、基本的に鳩山首相が書いたものをメールで秘書官付に送り、その人がTwitterに投稿しているという回答が出た。

 ユーザーからは「良くも悪くも、今年が良い一年になるかどうかは鳩山さんに掛かっている部分が多いと思います。全部とはいいませんが」「マスコミは首相に対してすぐに辞めろ辞めろと言うのが自分は大嫌いです。辞めれば責任をとったことになる……みたいなことを子どもたちに説明出来ない。いろいろ風当たりが強く大変ですが負けずに頑張って下さい」といった意見を寄せている。

 また、先月鳩山首相の偽アカウント騒動があったこともあり「今度は本物らしいので鳩山首相フォローしてみた」といった声や、全員にフォロー返ししていることから「首相がフォローした人をフォローし返してるらしいので待っている。首相をフォローさせてる感を味わいたい」といった声まであがった。

 「慣れるまでは1日1ツイートが目標です」とのことなので、毎日首相の投稿を楽しみにしてみては?

まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン