このページの本文へ

今年も年始から運試し

Apple Store「Lucky Bag」の中身を大公開!!

2010年01月02日 20時30分更新

文● 倉田吉昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これはデジャヴ!? 中身は昨年とそっくり

 昨年のLucky Bagは、「2009年はよりApple Storeらしさにこだわった、Apple製品も入った、音楽好きにはたまらない」というキャッチコピーが事前にアナウンスされていた。そして、実際の中身はiPod nanoやiPod touchを中心とした周辺機器群だった(関連記事

 2009年の内容は、現地やネットにおける購入者の話をまとめてみると概ね好評を博していた。筆者も2008年から大分改善されたとみなし、好意的なレポートを書いている。

 そして今年は「ミュージック」がテーマ、ということが明らかにされていた。毎年Lucky Bagの行列に参加しており、iPhoneやiPodも定期的に購入している筆者としては、正直、「またミュージックかよ!」という思いがなくもないのだが、iPodが押しも押されぬ人気商品であることも事実。

 そこで筆者は、アップルが最近強くプッシュしているiPod touchを中心とした構成を予想した(関連記事)。

 果たして予想はどの程度当たったのか? 早速、2010年のLucky Bagの内容を紹介していこう。なお、写真の価格はオンラインのApple Store、またはメーカー標準価格を参考にした。

※製品名のクリックでApple Storeなどの該当リンクが開きます。


【1】iPod nano (PRODUCT)RED(1万7800円)

第5世代iPod nanoのアップルストア限定モデル。容量は16GB。(PRODUCT) REDは、購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付される特別モデルだ

【2】Apple USB 電源アダプタ(3400円)

iPod/iPhone用の超小型USB電源アダプター。小さいには小さいのだが、個人的にはサードパーティから販売されている、プラグ部分が折り畳めるタイプのアダプターのほうが汎用性も高く、価格も安いのでお勧めだ

【3】Nike + iPod Sport Kit(3400円)

ナイキ製シューズと組み合わせることで、ジョギングのログを取得し、走行距離や消費カロリーなどをパソコンで管理できるようにするキット。実は筆者、すでに手元に3セットあるが、一度も使ったことがない

【4】InCase Sports Armband Pro(3480円)

ジョギング時などに便利なiPod nano用アームバンド。昨年のLucky Bagに入っていたアップル純正のiPod nanoアームバンドよりは使いやすいと評判のようだ

【5】クリスタルジャケットセット for iPod nano 5G(1980円)

パワーサポート製のiPod nano(5G)用保護ジャケットセット。ポリカーボネート製ケースと液晶/ホイール用保護シール、クリップなどが付属する。Lucky Bagに合わせてお正月を感じさせるイラストが印刷された、Apple Store限定モデルだ

【6】Atomic Floyd TwistJax(2万3800円)

イギリスのオーディオメーカー、アトミックフロイドのカナル式モニタリングイヤフォン。ノズル部分が自由に角度調整でき、最適なポジションで音楽を楽しめる。トラベルポーチと標準ジャックへの変換アダプターが付属

【7】SDI iHome iP38(129.99ドル=約1万2000円相当)

第4世代以降のiPodおよびiPhone 3Gに対応したDock機能内蔵スピーカー。日本未発表製品か? 時計機能も内蔵しており、iPod内蔵の曲をアラーム代わりに鳴らせる

【8】iTunes One Free Song Card(非売品)

iTunes Storeで好きな曲を1曲購入できるコードが記載されたカード。2枚入っていたので、最大400円相当として利用できる

【9】Apple Store特製Tシャツ(非売品)

恒例のノベルティグッズとして、Lucky Bag特製Tシャツも入っていた。サイズは例年通りL

【10】InCase Nylon Compact Backpack(8800円)

MacBook Pro15インチモデルにまで対応したバックパック。軽量だが頑丈な作りで、なかなか有用そうだ。Lucky Bag本体として、これまでに挙げた製品一式がすべて入っている。メーカーロゴなどに赤があしらわれているのはLucky Bag専用の限定モデルとのこと(通常は黒)

 以上、今年は合計で7万4660円相当(非売品のノベルティグッズを除く)の商品が入っていた。筆者が確認できた範囲では、iPod touchなどが入った別の構成はなかったようだ。

 また、恒例となったMac本体の引換券が入っている「当たり」の福袋「Super Lucky Bag」も銀座を含む各店舗で1つ以上用意されていたようだ(関連記事))。

例年大当たりとしてMac本体の交換券が入った「Super Lucky Bag」が用意されているが、今年は先頭から5番目の方にいきなり当選していたようだ。ちなみに、贈られたのはMacBook Proの13インチモデルだ

 さて事前予想と比較すると、iPod touchとAirMacは少々高望みしすぎたようで見事外れ。NIKE+iPodは見事的中し、他も方向性としては概ね当たっていたのではないかと自讃している。

 正直なところ、予想では無難な線をわざと選び、実際のLucky bagにはいい意味で予想を裏切ってほしかったのだが、実際には予想よりももっと手堅い内容でまとめられてしまった。

ASCII.jp RSS2.0 配信中