このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

目指せ快適! MacBook Pro長期レビュー 第8回

WiiリモコンをMacBook Proで使う

2009年12月16日 17時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

WiiリモコンにMacのキーを割り当てる

 肝心の「Wiiリモコンをどう使うか」だが、私は(Macでは)まったくと言っていいほどゲームをしないので、用途をよく考えなければならない。iTunesのリモコンとして使うには口惜しく(そりゃApple Remoteのほうが手間いらずですがな)、いまさらゲームに手を染めるのもいかがなものか。

 であれば、ウェブブラウザーの操作が順当なところか。前回、Mini DisplayPort経由で外部ディスプレーに接続する話をした(関連記事)。しかし、居間の液晶テレビでウェブブラウズするときに、MacBook Pro側で操作するのはいかがなものか、という気がしていたのだ。日頃居間で利用しているWiiリモコンなら、しっくりくるだろう(「Wiiでウェブブラウジングしろよ」という話は置いておく)。

 とりあえず自分が施したキーアサインは、下表に示すとおり。正直なところ、快適なブラウジングにはほど遠い状況だが、Bボタンに「command」キーをアサインしたことは正解に思える。Apple Remoteのキー数でウェブブラウズすることは難しそうだが、Wiiリモコンならなんとかなりそうな気配はある。

 地道にキーアサインの改良を続け、いつかはWiiリモコンでMacBook Proの機能をあれやこれやと呼び出せるようになりたいものだ。

Wiijiの環境設定パネル。「System Keyboard Control」にチェックを入れると、自由なキーアサインが可能になる

キーアサインの例

Wiiリモコン MacBook Pro
十字キー上 tab
十字キー下
十字キー左
十字キー右 スペース
Aボタン Page Up
Homeボタン Page Down
-ボタン [
+ボタン ]
1ボタン R
Bボタン command


※次回は12月22日(火)掲載予定です


筆者紹介──海上忍


ITジャーナリスト・コラムニスト。アップル製品のほか、UNIX系OSやオープンソースソフトウェアを得意分野とする。現役のNEXTSTEP 3.3Jユーザにして大のデジタルガジェット好き。近著には「改訂版 Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス」(技術評論社刊、Amazon.co.jpで見る)など。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中