このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

タッチパネルだけが特徴なのではない

サクサク使えてストレス無縁の高機能モデル ドコモ「F-01B」

2009年12月11日 16時00分更新

文● 小林 誠/ゴーズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
F-01B
F-01B全体
F-01B

強力な防水・防塵機能を持つ
PRIMEシリーズの富士通製端末

 ドコモ冬春モデルのPRIMEシリーズでは分離型の「F-04B」が話題になっているが、同じ富士通製で一足先に登場したのが「F-01B」。F-04Bのインパクトが大きいぶん、目立ちにくい存在になっているが、らくらくホンが好調な富士通端末の実力をアピールしてくれる1台だ。

 まずはハードウェア面から。富士通ならではの防水・防塵機能をさらに強化(ちなみに防水性能を備えるのは今回のPRIMEシリーズでは唯一)。防水性能はIPX8等級にまで対応し、水深1.5メートル以内での水中撮影が可能であるという。汚れや汗は水で洗って流せるし、雪が降ろうが、雨が降ろうが濡れても心配はいらない。


防水キャップ 指紋センサー
富士通製端末ではおなじみの防水・防塵機能。それを有効活用するためにも充電したあとのキャップはしっかり閉めたい背面にはカメラのほか、その右に指紋センサーが用意されている。セキュリティを重視したい人にもオススメの端末だ

 しかし、F-01Bの魅力はPRIMEシリーズならではの高機能+防水・防塵というわかりやすい部分に留まらない。今回レビュー用に使い続けて気付いたのだが、レスポンスのよさが実にキモチいい。ボタンを押すとカーソルがキビキビと動く、基本機能のしっかりしたケータイである。

 次ページ以降では具体的な機能として、手書き入力、12メガカメラ、セキュリティの各機能を取り上げていく。

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART