このページの本文へ

ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ

2009年12月04日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

両声類には先天性と後天性があるんです

―― みなさんが両声類にハマったキッカケは何でしたか?

りゃくさん。メンバーの中では最年長。以前までは「ミラクル28歳♂」という名前でも活動していた

りゃく ハマったというか、俺とアルティメット・ハイくんはニコニコ動画がある前から女声出してたもんね。ライブドアのねとらじ(ネットラジオ)で「男だけど女声で色々やります」ってラジオしてました。

ハイ 僕はそこでモノマネをしていて、その流れで女声を出すようになっただけです。

hal 僕はりゃくさんに憧れてですね。

アルティメット・ハイさん。メンバーの中では最年少。演劇をやっていた経験もあり、女声だけでなく七色の声を使い分ける

りゃく そう、だから両声類ブームに乗っかっているのはhal君だよね。


―― halさんはそれまで女声を出そうとした事はなかったのですか?

halさん。りゃくさんにあこがれて「両声類」としてデビューした。女声は裏声の出し方がコツという

hal 女声どころか、歌を練習したことすらなかったですよ。ぶっちゃけヘタでした。

一同 えー!(不満げ)

りゃく 歌の安定感に関しては一番だよね。

hal 裏声で歌っていたりはしてましたけど、女声の練習はしてなかったんです。ただ、歌は上手くなりたくてカラオケに通いはじめて、りゃくさんの動画を見たのをキッカケに女声の練習を始めました。で、実際にりゃくさんのオフ会で歌を聞いて感動して。練習しなきゃって思って、ガッツリやっていくうちに、こんなことになってました。


―― 店長はなぜ女声を……っていうか、普通に女声なんですよね。

VIP店長。2ちゃんねるのVIP板に「声」を投稿したのがきっかけで「両声類」デビューした。ルックスも中性的で、女性のファンが非常に多い

店長 むしろ男声が出ません。

ハイ この世に生を受けたそのときからですよね。店長は。


―― りゃくさんとアルティメット・ハイさんは女声を出すために特別なことはしましたか?

りゃく 俺の場合は、最初から声の高さが人とは違ってましたね。

ハイ 僕はネットラジオをやっていたのが中三の頃だったので、声変わりが微妙に進んでいない時期だったんです。それで最初は出ない音域が多かったんですけど、やっている内に声変わりが完了して、その頃には女声が出せるようになってしました。


―― 声変わりをして、声が高くなったんですか?!

ハイ いや、どちらかというと声の「幅」が広くなったという感じですね。

りゃく 毎日のようにラジオで声を出していたから鍛えられたんだろうね。俺もそうだ、中学のとき、林原めぐみさんをずっと歌ってたし。

林原めぐみ : アイドル声優。人気アニメのヒロイン役を歴任し、多くのファンを得た。歌手としても活動している。代表的な役に「らんま1/2」女らんま、「スレイヤーズ!」リナ・インバース、「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイなど。

ハイ やっぱり中学校がターニングポイントですよ。だからhalさんが特殊なんですよね。大人になってから練習している点でもそうだし、halさんは裏声で女声を出すじゃないですか。僕らはノドを締めて地声をあげているんですね。



▲ニコニコ動画に掲載された「アルティメットハイラジオ」。動画の中で女声の講座をしている

―― え、おふたり(アルティメット・ハイさん、りゃくさん)は地声なんですか?

りゃく そうですね、「ロリ声」とかは地声を張り上げている感じです。

店長 勉強になります。

りゃく えー!(笑) 店長は声帯が女性に近いから、裏声とか地声とか区別があんまりないんですよね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン