スフィアの新曲は、シェリルも超えたか!?

文●伊藤 真広

2009年11月25日 23時00分

 給料日の25日と重なったこともあり、50タイトルを超えるCDを入荷し、ショップの多くは売り場の確保と商品の陳列に追われていた。そんななか、複数の店舗で売れ行きが好調だったのは、MMORPG「ラグナロクオンライン」の7周年アニバーサリーソング「風をあつめて/Brave my heart」だ。
 歌っているのはガールズユニットのスフィア。寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人の人気声優によって結成されたユニットで、同CDが3枚目のシングルだ。
 パッケージは初回限定盤と通常盤の2種類が用意されていて、初回限定盤には収録曲“風をあつめて”のミュージッククリップ映像を収録したDVDが同梱されている。さらに「ラグナロクオンライン」のゲーム内で使える新アイテムを入手するためのチケットと、NEW ACCOUNT7DAYSのチケットも同封されている。
 売れ行きが好調と話していたゲーマーズ秋葉原本店のスタッフによると「初回限定盤が好調に出ています。他の商品を一歩抜け出している感じです」と話していた。

May'nはアルバムとシングル同時に発売!

 先日シンガポールで行なわれた東南アジア最大級のアニメイベント「アニメ・フェスティバル・アジア2009」にて、約5万人の観客を前に大トリを務めたMay'n。1stフルアルバム「Styles」と、シェリル・ノーム名義によるミニアルバム「ユニバーサル・バニー」が同日で発売された。
 まず、「Styles」のトータルプロデューサーには鷺巣詩郎氏を迎えた意欲作。収録曲は、May'n名義では1stシングル“キミシニタモウコトナカレ”など12曲。また初回限定盤には“キミシニタモウコトナカレ”、“May'n☆Space”、新曲“Deep Breathing”の3曲のPV映像が収録されている。
 もう1つの「ユニバーサル・バニー」だが、こちらは21日から上映中の「劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」の劇中歌として使われているミニアルバムで、アーティストはMay'n名義ではなく自身が歌を担当しているシェリル・ノームの名義でのリリースとなっている。
 ショップスタッフによると、どちらの商品とも売れているが、映画が公開されたばかりということもあり「ユニバーサル・バニー」のほうが動きは良いと話していた。

(次ページへ続く)

このほか発売されたCDはこちら

(次ページへ続く)

■Amazon.co.jpで購入
/* NO CDATA */

■関連サイト

【取材協力】

■関連記事