このページの本文へ

参照トラフィックは新規ユーザー獲得のチャンス (3/5)

2009年11月12日 15時00分更新

文●中野克平/デジタルコンテンツ部編成課

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

参照サイトのセッション数が増えた原因を考える

 トラフィック別にセッション数の増減を調べれば、ある期間と比較してセッション数が増えた原因が分かります。しかし、どのトラフィックが増えたのか分かっても、なぜそのトラフィックが増えたのかは分かりません。そこで、「トラフィック」→「参照サイト」レポートで右上の比較期間を設定し、参照サイトからのトラフィックの増減を期間で比較します。

参照レポート

「トラフィック」→「参照サイト」レポートで、参照サイトからのセッション数を期間で比較したところ


 今知りたいのは、「参照サイトのセッション数が6万3048増えた理由」です。参照サイトレポートを表示すると、セッション数の多い順に参照サイトが並んでおり、期間Aと期間Bの上位10位までの増減を集計すると、6万5988増えていることが分かります。中でも「dailynews.yahoo.co.jp」からのセッションは1万335から4万9365に、3万9030増えており、「参照サイトのセッション数が増えたのは、Yahoo!ニュースからリンクされたから」がおもな原因と考えてよさそうです。

「ほら、言った通りじゃないですか! 日本一のポータルサイトなんだから、Yahoo!ニュースからリンクが張られれば参照サイトのトラフィックが増えるのは当たり前ですよ。他社がリンクするかどうかはコントロールできないので、参照サイトを調べても意味がないです」――本当にそうでしょうか?

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています