このページの本文へ

レールガンのオープニングはアキバで壊滅!

2009年11月04日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

10月放送開始アニメの主題歌がゾクゾク登場

 「とある科学の超電磁砲」のほかにも、10月から放送の始まった作品のOPやEDを収録したCDが発売されていた。
 ショップスタッフから「予想以上に動いています」といった声が上がっていたのは、独特の映像でオタクの心をがっちりキャッチした「そらのおとしもの」のOP“Ring My BELL”とED“そばにいられるだけで”を歌うblue dropsのCDだ。
 同CDを歌うblue dropsは、吉田仁美さんと同作品でメインヒロイン“イカロス”役として出演する早見沙織さんの2人によるユニット。
 発売を記念したイベントも開催される予定となっている。このイベントに参加するには、イベント応募ハガキで11月20日までにイベント参加申し込みをした人から抽選で参加者が選ばれ、内容はblue dropsのファーストミニライブだ。

DVDの予約の入りも好調な「そらのおとしもの」のOP、EDを収録した「Ring My Bell」は1260円となっている

 そのほかには、ステレオポニーの歌う「DARKER THAN BLACK 流星の双子」のオープニング曲「ツキアカリノミチシルベ」もリリースされた。初回限定盤、通常盤、期間限定生産盤の3種類のパッケージが用意されており、秋葉原のアニメ系のショップでは、期間限定生産盤のみを販売しているショップが多いようだ。
 期間限定生産盤のジャケットには「DARKER THAN BLACK 流星の双子」の黒(ヘイ)と蘇芳・パヴリチェンコの2人が描かれている。

「ツキアカリのミチシルベ」の通常盤は1223円、初回限定盤は1575円、期間限定生産盤は1300円

「BAYONETTA」OSTは売り切れ店が続出?

 先週ゲームが発売され、一部のショップでXbox 360版が売り切れていた「BAYONETTA」のオリジナルサウンドトラックが発売された。同タイトルを制作したのは高い評価を得ている「ビューティフル ジョー」などを制作したプラチナゲームスが制作しているということで、秋葉原のショップでは売り切れ店が続出していた。
 ゲーム系のショップでは、ユーザーの事前の声がある程度キャッチできていたため、一般的なOSTよりは多めに入荷していた。そのため、即完売といった事態は避けることができたようだが、アニメ系のショップでは入荷即完売状態のショップがあったほか、発売日が近づいてから問い合わせが多かったため急遽オーダーをかけたものの、初回出荷分で在庫を確保できないショップもあったようだ。

「BAYONETTA」のオリジナルサウンドトラックは5枚組で、価格は5000円

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ