このページの本文へ

期待の新機種「α550」の画質をチェック!

2009年11月03日 12時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

上位機種と同じく効果の選べる「ダイナミックレンジオプティマイザ」

 従来機から搭載される「ダイナミックレンジオプティマイザ」(DRO)は、α900と同じくオート設定と5段階をマニュアルで設定可能だ。オートでも十分に効果は得られるが、任意で効果を5段階で選べる。主に暗部の補正を行ないたい場合に有効だ。

記事掲載当初、「ダイナミックレンジオプティマイザ」を誤って表記していました。お詫びして、訂正いたします。(2009年11月4日)


ダイナミックレンジオプティマイザのサンプルその1

OFF

OFF

AUTO

AUTO

Lv1

Lv1

Lv2

Lv2

Lv3

Lv3

Lv4

Lv4

Lv5

Lv5


ダイナミックレンジオプティマイザのサンプルその2

OFF

OFF

AUTO

AUTO

Lv1

Lv1

Lv2

Lv2

Lv3

Lv3

Lv4

Lv4

Lv5

Lv5

 「オート」では状況によって効果が変わり、結構適正な感じが得られる。普段からオートにしておいてもいいだろう。マニュアルでの設定ではLvを上げる毎に効果が顕著に出てくる。一番効果の高い「Lv5」ではHDRの機能に近い効果だ。さすがに「Lv4」を超えたあたりからは暗部のノイズが出てくる。Lv5では偽色も出始めているが、それでもノイズの出方は少ない方だ。Lv5でも実用性が高い。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン