このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第6回

ミク作家と8bit職人が組んだ、コスモドライバーがデビュー!

2009年10月31日 12時00分更新

文● 聞き手/ASCII.jp編集部  構成/四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『0-zero-』は本家よりも好き

――逆にcosMoさんに曲を渡して、そのアレンジに驚かれたようなことは?

ヒゲ やっぱりピアノが入ると違いますよね。自分の曲でピアノを使うことはなかったので、そこはcosMo節だなと。

――cosMoさんはどうですか?

cosMo 音数が少ない中でも、ちゃんと構成ができていて「ああ、これがチップチューンなんだ」みたいなのはありました。『0-zero-』は、やっぱり感動しました。アレンジもらったときに、これすごい! と。

ヒゲ ありがとう! それはありがたいです。

cosMo 僕は本家より好きです。もともとインストのつもりで作ったんで。最初にインストを作っちゃって、でもボカロで発表しなきゃダメだしと思って、適当に付けて発表した感じなので。だからヒゲさんのボカロの入っていない、インストアレンジを聴いて感動しました。

――ボカロを使わなかったのはなぜですか?

cosMo 色んな人がやっているし、自分はボカロで出さなくてもいいんじゃないかなっていう……。色々挑戦してみたいと言うのもあります。

――『コスモドライバーの消失』の終わりに出てくる合成音声はボカロですよね? 「あっ、えーっ、あのー」って言わせてますけど。

cosMo いや、あれはただのネタです(笑)。

――では最後に、ここを聴いとけ、みたいな部分はどこでしょう?

ヒゲ やっぱり歌モノはよくできているんじゃないかと思います。インストも苦労しましたけど、消失やら、ボンジャックやら、みんなでやっている感が楽しくていいんじゃないかと、僕は思います。

cosMo 僕も歌モノですね。『さらば人類』なんかは、僕のアレンジはどうでもいいから、ヒゲさんの詞と曲をみなさん堪能してくださいという感じですかね。


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン