このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

あなたの知らないWindows 第14回

XPユーザーへの最後の手段「XP Mode」の導入と実際

2009年10月29日 12時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あくまでXPユーザーにとっての「最後の手段」
7対応アプリケーションに乗り換える方が賢明

 実際にXP Modeを使ってみると、Vistaに対応しなかったアプリケーションをWindows 7上で動かすのにすこぶる便利だ。筆者自身はXPからVistaに仕事環境を移行し、XPでしか動かないソフトはすでに使わなくなっている。Windows 7では、Vista対応のアプリケーションならほとんど問題なく動く。そのため、XP Modeが必要になることは、個人的にはほとんどないだろう。

 しかし、VistaをスキップしてWindows 7に移行しようというXPユーザーにとっては、XP Modeは最後の手段だ。XP用アプリケーションの多くはWindows 7で動作するようにはなっているが、それでもWindows 7で動かないアプリケーションはある。そんな時にはXP Modeを使えばいい。XP Modeでも動かないようなアプリケーションは、さすがに諦めるしかないが。

 ただし、XP Modeは仮想環境上でXPを動かすため、普通のXPの上でアプリケーションを動かした場合ほどの性能は出ない(パソコン自体が非常に高速なら、速度面のデメリットはあまり感じないが)。このことからも、できるだけWindows 7にきちんと対応したアプリケーションを使い、それでも動かないアプリケーションだけ、XP Modeを使う方がいいだろう。

 また、XP ModeはまっさらなXPをWindows 7上に構築するため、XP用のアプリケーションは再インストールしなければならない。個人ユーザーにとってはいささか面倒な作業となる。例えば、現在使用しているXP環境を仮想化して、それをWindows 7のVirtual PCで利用できるようになれば、こうした環境の引っ越しも簡単になるのだが。ライセンス面の問題もあるので、マイクロソフトによる実現は難しそうだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン