このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第5回

東方キャラに「ばかなの?」と怒られる曲がなぜ泣けるのか

2009年10月18日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゆっくりと『ばかだよ?』について

――『ばかだよ?』は構成が巧妙ですね。最初は「ちぇっ、またゆっくりかよ」と油断させておいて、胸をえぐる言葉を容赦なく投げてくる。

あかやか そこはちょっとだけ狙ってますけど。

――ニコ動のコメントの流れも、舌打ちから始まり、心が揺れ、そして泣いてしまい、懺悔で終わるというパターンです。してやったりですか?

あかやか してやったりとまでは思わないですけど、あのコメントの流れは面白いですね。自分で作っておいてなんですけど。

ネタ→泣き曲、の流れは「ちょっとだけ狙ってます」とのこと

――おかげで僕らは泣いたり癒されたり大変です。

あかやか うん、あの、はい。皆さん、コメントいつもありがとうございます!

――どうしてああいう展開を思いつくんですか。

あかやか 基本的にひねくれているので。ゆっくりってウザキャラじゃないですか。そう言われると逆の方向に行きたくなるんですよ。SofTalkは癒し系の声だと思うので。

Melodyne。プラグインのみで価格は4万7250円

――でも、テキストを棒読みするだけなので、歌わせるには手間もかかると思うのですが。

あかやか SofTalkの吐き出したオーディオファイルをスライスして、メロディーを作るためにピッチ補正のプラグインを使っています。以前はGsnapというフリーのVSTプラグインを使っていましたが、今はMelodyneを使っています。

――そうまでして泣かせたいのですね。また曲を思い出して鼻水が出てきたので話題を変えます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン