このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

1回の呼びかけで2万枚のイラストを集める「pixivファンタジア」

2009年10月09日 16時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これからもユーザー参加の「お祭り」として続けていきたい

――Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと、話は続いているんですか。

aroha J いえ、続いていません。設定も変えています。世界観は1回ごとに刷新しています。(同じ展開が)続いてしまうと、新規の参加者さんと前回の参加者さんの足並みが揃わなくて、参加しづらくなると思うんですよね。それと前回の参加者さんも新しい気持ちで参加できるようにと思ってます。


――ファンタジーもの以外で企画をやろうとか思いますか。

aroha J やりたいという思いはありますね、pixivファンタジア方式で、違うジャンル(をやろう)とも思うんですけど。今のところ一番やってて楽しいのはファンタジーなんですね。企画をやってて一番大事だと思うのは「自分が好き」ってことじゃないかなって。じゃないと続いていかないと思うんですよね。好きなことで、なおかつ知っていることでなければ、厳しいかなと思いますね。


――現在「Ⅳ」の準備中かと思うのですが、企画準備はどういったことをされてますか。

aroha J 設定のバランスと……あとは集計周りですよね、どうやって数を集計するか。日程の調整なども考えます。pixivだとコミケに参加してるユーザーさんも多いので、その原稿をやっているときはもちろん参加出来ません。とにかくどうやればユーザーさんは参加してくれるかなって思って、なるべく忙しい時期にはかぶせないようにしてます。あとは、他のユーザーさんがユーザー企画をやっている時期は避けたいというのも思っています。


――新企画で考えている、新しい要素はありますか?

aroha J ⅠとⅢで戦いものをやってしまったので、同じ要素を続けるとマンネリになっちゃうかな、と思っています。アンケートでも「また三国の戦いをやりたいか」って質問には「違う」ってことだったので。それよりも次はⅡをベースに、そこでやれなかったことを考えたいですね。たとえばプレイヤー同士の戦いではなく「敵と戦う」要素を入れたいと思っています。


――今後もpixivファンタジアは続けていきますか?

aroha J そうですね。pixiv上で年に1回のお祭りといった感じで続いていくと面白いかなって思います。Ⅰ~Ⅱは年に2回のペースでやってきましたけど、それは時間があったからですし、参加者さんも短い期間で楽しむのが一番かなというのもあります。お祭りがあったら飽きちゃうと思いますし。


――やれる間はやっていきたいと。

aroha J 続くなら、ずっと続けて行きたいですね。とにかく一番に参加者の方が楽しんでいただけることを考えてますので、参加したことない方も、機会があれば参加して欲しいと思ってます。これからもがんばっていきます。



著者紹介――ノトフ

 老舗ニュースサイト「かーずSP」かーず氏の弟子としてライター活動を始める。ブログは「はつゆきエンタテインメント」。

 自主制作番組「はつゆきラジオ」や、ニコニコ生放送などで主に活動中。最近は女装をして、ネットで顔出しをすることで一部の人に面白がられている。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン